見出し画像

みんな大好き食事のお話

みなさんこんにちは!!こんばんは!!おはようございます!!

上げる健康研究家ことバイソンタクミでございますTwitter:@BisonTakumi

本日はですね、皆さんがおそらく毎日おこなうであろう食事の話をさせていただきます。

自身が日々どんな栄養を食品から摂取しているのか興味を持つことが健康への第一歩!!

でも難し過ぎるとややこしい!!

とゆうことで本日は2つ紹介します。

◻️栄養の摂り方 
◻️五大栄養素

◻️栄養の摂り方

僕達は食べることによってエネルギーや栄養素を摂取して生命維持をしています。                                             なので何を食べるのかによって健康状態や体型も変化してきます。

僕のような筋トレをガンガンするトレーニーも筋トレと同レベルで食事が重要になってくるわけです。

同レベルで、それ以上かもしれません。

では食事で何が大切になるかというと栄養バランスが最も大切になります。

☑︎糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの主要な栄養素をバランスよく摂取することが健康な日々の基本となる。


全ての栄養素はお互いを助け合いながら「ファイトォ!!」「いっぱぁーつ!!」しながらそれぞれの働きを高めたり補助したりする関係にあります。

画像2

なので食事の栄養バランスが偏っていた場合、摂取した栄養素の働きも十分に発揮されないということです。

好き嫌いせずにバランスよく食べましょう!!

と言われるのはこうゆう理由があるわけですね。

そして中には摂り過ぎると体に悪影響がある栄養素や過剰分は尿として出ていく栄養素もあります。

“カラダに良いからといってひとつの栄養素をドカドカ摂ればいいわけではありません”

まずはここを知っていただけたらと思います。

◻️五大栄養素

多様なライフスタイルがありますが、食事は朝・昼・晩の三食が基本になるかと思います。

その三食で五大栄養素食物繊維をバランスよく摂ることがとても重要となります。

〜五大栄養素〜

◻️糖質(炭水化物)
◻️脂質
◻️タンパク質
◻️ビタミン
◻️ミネラル

食事構成は

主食の糖質(炭水化物)、主菜のタンパク質と脂質、副菜のビタミン・ミネラル・食物繊維の組み合わせが基本です。

プラスして乳製品や果物など栄養価の高い食品を1日1回摂ると栄養バランスが整ってきます。

ハードにスポーツをする人や肉体を使う仕事の方は毎食摂ってもいいと思います。

とゆうことで今回は食事の基本を紹介しました!!           次回からは五大栄養素をひとつひとつピックアップして紹介していこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に僕が認定アスリートとして活動してる一般社団法人CBDエデュケーション協会を紹介します。CBDのことでわからないことがあれば是非相談されることをオススメします。
代表の山本さんはとても明るくてCBDについて誰よりも詳しい方です。皆さんの体調の悩みに沿って親身になってCBDについて教えてくださると思います。

画像1

◻️一般社団法人CBDエデュケーション協会代表理事の山本さん 
https://twitter.com/tw_kayyamamoto

読んでくれた人はありがとう。
これからもよろしくお願いします!!

僕の記事を読んでくれる方々が健康な人生を送れるように、ひとつのスパイスとして運動や栄養などの記事も書いていけたらと思います。                                             みんなで医者いらずの肉体と精神をビルドしていきましょう。

親指で記事のハートの部分をポチッとしたりいいねボタンやリツイートをしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!!

バイソンの筋肉ももっと大きく成長します笑

Twitter:@BisonTakumi





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?