見出し画像

子ども達の工作意欲

家の中でレシートが散らかっていたので、上の子がレシート入れを作ってくれました。
紙袋を手際良く切り取ってパパッと作ってくれて、他にもいろいろと工作しています。


工作好きな上の子

「レシート入れ」の文字も上の子が自分で書きました

レシート入れは、この前東京に行った時のお土産の紙袋の真ん中をはさみで切って穴をあけて、紙袋の上部をホチキスで留めて作ってくれました。
買い物に行った時にいつももらうレシートに興味を持って、レシートを集めて何が書いてあるか知りたかったようです。

私「お兄ちゃん、便利なレシート入れを作ってくれてありがとう!お兄ちゃんは工作好き?」
兄「うん、大好き!いろいろ作るのが楽しい!小学校に行ったら図工があるから楽しみ!」

私が教えたわけではないのですが、上の子はもう小学校で図工があることを知っていて、今から楽しみにしているようです。
来年からの小学校生活、今から楽しみにしていてくれて私もとても嬉しいです。

レシート入れの他にも、この前は牛丼屋の松屋の牛めしキャラクターのペーパークラフトを器用に作っていました。
机において飾った瞬間、下の子にいたずらされて壊されてしまったので写真は撮れませんでしたが(笑)。

保育園でも工作を楽しんでいるみたい

今月はクリスマスがあるので、保育園には子ども達のクリスマスの作品が並べて飾ってあります。
上の子はクリスマスツリーとサンタさん、下の子はプレゼントを入れる長い靴下を作ったみたいです。

兄「ママ、見て!僕は他の子よりもツリーを高く作ったんだよ!」
妹「ママ、見て!あれ、私の!」

子ども達が嬉しそうに自分の作品を見せてくれて、私も微笑ましくなりました。
普段から保育園でも工作を楽しく作っているから、家でもいろいろ作りたくなるのかな。

これからも、家でも保育園でも自由にいろいろ作ってみてほしいと思います。

小学校の図工を前にもっともっと工作を楽しんでほしい

この前のクリスマスパーティーで、上の子は紙で作って遊べるペーパーゲームセットを貰いました。
紙でトントン相撲を作って遊んだり、紙でさいころを作ってすごろく遊びをしたり、上の子にはぴったりなプレゼントでした。

来年から上の子も小学生。
図工を今から楽しみにしているのは、パパに似たのかな?
私は図工はあんまり得意でなかったので、上の子が工作好きに育ったのはちょっと意外です。

そして来年は下の子は保育園の年少さん。
最初は緊張していましたが、最近では保育園の先生にもお友達にもたくさん笑顔を見せてくれるようになったようです。
下の子もお兄ちゃんに似て工作好きになってくれるかな。

自分から進んでレシート入れを作ってくれて上の子の成長を感じるとともに、これからもたくさん工作を作って楽しんでほしいなと思います。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたらスキ・コメント・フォロー・サポートしていただけると励みになります!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!