見出し画像

グルメサービスで営業をしていた私がペットフードを作るバイオフィリアに入社した理由

こんにちは!2021年12月からCS部で働いている酒井です。
現在は、入社してからお迎えした愛犬のぽこと自転車で出社しています。この記事では、私がバイオフィリアで働くことになったきっかけやバイオフィリアの好きなところ、ぽこの可愛い自慢(笑)をお話しようと思います!

幼少期からの動物への想い

私は、幼少期からとにかく動物が大好きでした。休日は毎週のように動物園や動物と触れ合える公園に連れて行ってもらい、小学校の自由研究では、毎年動物の生態をテーマにしていました。動物の中でも特にワンちゃんと暮らしたいという願望が強く、毎日ワンちゃんをお迎えしたいと両親に訴えていました。しかし、転勤族&まさかの動物苦手な家族が半数という理由で夢叶わず。
そんな中、小学5年生の頃に転機が。私のしつこすぎる訴えに負けた父が、私の誕生日に「うさぎをお迎えしていい」と言ってくれたのです。念願の動物との暮らしにウキウキしながらブリーダーさんの元へお迎えに行きました。
ブリーダーさんの元にいたのは、たくさんの可愛いうさぎの赤ちゃん。赤ちゃんは大体が生後2〜3ヶ月でした。その中に背中の毛が一部禿げてしまっている、明らかに周りの赤ちゃんより大きい生後6ヶ月のうさぎがいました。ブリーダーさんに理由を聞くと、同じケージにいたうさぎに毛をむしられ、売れ残っているとのこと。「このままだとこの子はどうなってしまうのだろう?」と疑問に思いつつ、「私が絶対に幸せにする」という想いでここちゃんと名づけ、お迎えしました。
ここちゃんとの出会いをきっかけに動物の殺処分問題についても知り、幼いながらも自分の力だけではどうにもできないもどかしさを感じていました。

しかし、前職は動物関係ではなく…

ここまで動物への愛を語っていたら動物関係の仕事をしてきたと思った方も多いはず。。ですが、前職はグルメサイトの会社で営業をしていました。

グルメサイトで働くきっかけは、大学入学時から始めた飲食店のアルバイトでの経験でした。勤務場所が東京ドームの近くだったため、長蛇の列ができるほど忙しい店舗でしたが、みんなで協力して成し遂げる達成感や接客の楽しさにのめり込んでいきました。
飲食店で働く楽しさを感じつつも、日々フルタイムで働く社員さんの苦労を間近で目にし、そういった飲食店で働く人たちを支えられるような仕事をしたいと思うようになりました。
一度「やりたい!」と思ったら止まらないタイプの私は、就活はグルメサイトのみに絞り、無事前職の会社に入社しました。
グルメサイトの営業では、自社サイトへの掲載の提案はもちろん、自社のレジや顧客管理ツールなどの導入提案をしていました。InstagramなどのSNS更新のお手伝いや、新メニューの提案をすることも。コンサルのような業務内容でした。1日13〜15店舗訪問したり、40〜50件電話をするなど、あらゆる飲食店のオーナーさんと関わる中で、担当店舗の売上を伸ばすことができたりと、やりがいをすごく感じていました。

ココグルメとの出会い

今でも飲食業界が大好きな私が、なぜバイオフィリアに入社したのか。

2021年4月に13年近く一緒に暮らしていたうさぎのここちゃんが亡くなってしまったことがきっかけでした。
ここちゃんと同じ部屋で暮らすことが当たり前の日常だったのに、突然いなくなってしまった事実を受け止められず、毎日ふと思い出しては自然と涙が流れていました。
ここちゃんが亡くなってから半年が経ち、また大好きな動物と暮らしたいという気持ちが芽生えました。
コロナの影響でリモートワーク中心の生活だったこともあり、1年後にワンちゃんをお迎えしようと決め、毎日ワンちゃんについて調べていました。
この時は転職を考えていませんでしたが、ある日Instagramでたまたまココグルメを見つけました。ワンちゃんの手作りごはんの会社があることを初めて知り、どんな会社なんだろう?と興味を持ち、HPや代表のインタビュー記事を読みまくりました。
”食”を通じてたくさんのワンちゃんに幸せを届けているココグルメを知れば知るほど魅力的に感じました。

「食」と「動物」、好きが重なった会社

ココグルメについて調べている中で、夢中になってココグルメを食べているワンちゃん達の写真や動画を見て、大好きなりんごやいちごを食べて幸せそうにしていたここちゃんを思い出しました。
ここちゃんの主食は毎日同じドライフードだったけど、飽きていなかったかなぁと遅ればせながら反省もしました。

前職は”食”を通じて人に幸せを届けている飲食店に関係する仕事でしたが、人も動物も美味しいごはんを食べる喜びは同じだと改めて感じ、大好きなワンちゃんの力になれるバイオフィリアで働きたいと思いました。

それ以外にも、代表のインタビュー記事で知った動物福祉活動「わににゃるプロジェクト」に絶対参加したい!と入社前から心に決めていました。幼少期に感じた殺処分へのもどかしさをずっと忘れられず、保護団体さんの元で定期的にお手伝いをしていましたが、一個人という小さい力ではなく、一企業として保護団体さんの力になれることは私の本望でした。
バイオフィリアの最終面接では、会社のアットホームな雰囲気に惹かれ、動物への熱い想いを真剣に聞いてもらえたことから、同じ熱量の人がたくさんいる会社なのだと心が弾んだのを覚えています。
社員犬のシロちゃんのお迎えにも癒されました(笑)

お客さまからの温かい言葉と
愛犬の嬉しそうな姿に幸せをもらう日々

愛犬のぽこ(左)と社員犬仲間のおりちゃん

このような経緯で無事入社し、現在は、主にCSチームとしてお客様対応をしています。その他にも、卸売の業務や念願のわににゃるプロジェクトでも活動をしています。
CSとして働くのは初めてですが、ココグルメへの嬉しいお声や、私たちのサポートに対する感謝のお声をダイレクトにいただくことが多く、とてもやりがいを感じます。
そして、入社してからポメプーのぽこを迎え、幼少期からの「ワンちゃんと暮らす」という夢が約20年越しで叶いました!
バイオフィリアは、ワンちゃんネコちゃんと一緒に出社できるため、ぽこも一緒に出社しています。社員全員からすごく可愛がってもらえたり、他の社員犬ちゃんたちと楽しそうにオフィス内を走り回ったり、ぽこの嬉しそうな姿から日々幸せをもらっています。
そんなぽこは会社の入口の席に座り、出社する社員に尻尾をブンブン振って挨拶するという重要な仕事をして大忙しです!

「好き」という気持ちを起点に

私は幼い頃から動物への愛がありつつ、1社目は飲食業界で働き、ココグルメとわににゃるとの出会いがきっかけでバイオフィリアに入社しました。
今思えば、「大好きな飲食店で働く人たちの支えになりたい」「大好きなわんちゃんの力になりたい」と、好きという気持ちを起点に働いてきました。日々の業務で大変なことがあっても、「好き」という気持ちが根底にあれば、それほど苦に思わず頑張れるのだと感じています。

就職活動中、転職活動中の皆さんが心の底から「好き」と思えて、夢中になれるお仕事に出会えることを願っています。
そんな仕事がバイオフィリアかもしれない、と少しでも思ってくれた方からのご連絡をお待ちしています!
動物愛に溢れた方と一緒に働けるのを楽しみにしています!
そして、ぽこともたくさん遊んであげてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

積極ただいま積極採用中です!


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?