見出し画像

ペットフードは、ワンちゃんの一生の健康と幸せをかなえる【ライフディッシュ】へ。3周年のココグルメがブランドリニューアルで伝えたいこと

おかげさまでワンちゃん用手作りごはんのサブスクサービス、CoCo Gourmetは3周年を迎えます。この3年間、たくさんのワンちゃんたちにココグルメをお届けすることで、愛犬とそのご家族の大切な毎日に寄り添うことができ、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。
3周年を機に、ココグルメが業界を牽引するブランドとして、よりいっそうお客様に愛され選ばれ続けるブランドになるため、ブランドコンセプトやロゴをリニューアルをしました。
リブランディングを通して、私たちの「愛犬のごはん・食」に込めたる思いを知っていただければ嬉しいです。

■ココグルメ3年間のあゆみ

2019年6月にココグルメのサービスはスタートしました。
誕生のきっかけは代表・岩橋の愛犬・リヴとピノが亡くなったこと。
二人のためにもっとできることがあったんじゃないか、、、
深いペットロスの中で、ワンちゃんが、健康で長生きできるごはんを作りたい、そんな岩橋の想いから生まれたのが、手作りごはん・ココグルメです。

ドライフードやレトルトフードが主流の日本のペットフード業界では、発売当初、ココグルメのような”市販の手作りごはん”は、ほぼないと言っていいかなり珍しいサービスでした。手作りごはんを普及させるべくサービスを開始した半年後、新型コロナ感染拡大による自粛生活が始まります。
コロナ禍で新たにワンちゃんを迎える人が増えたり、食や健康に関心が高まったこと、様々な手作りごはんブランドが続々と出てきたことで、手作りごはんは「フレッシュフード」という新しいジャンルのフードとして、だんだんと愛犬家の方々に浸透してきました。
目まぐるしく変わる環境の中で、この3年間、私たちは、一人でもひとワンちゃんでも多くのお客様に幸せなごはん時間を届けたいと、ひたむきにワンちゃんの食に寄り添ってきました。

ココグルメの3年間の歩みを振り返ると、いつも、そこには

一日でも長く、健康で、愛にあふれた日々をともに過ごしたい

そう願う人々の想いと、ワンちゃんの笑顔がありました。


そんな人たち、ワンちゃんに支えられ、ココグルメは会員数No.1、愛犬家が選ぶフレッシュドッグフードで三冠をいただきました。この3年間、たくさんのワンちゃんたちに手作りごはんを食べてもらえていることは、何よりの幸せであり、自分たちの夢が少しずつ実現していることを実感しています。

■インフォグラフィックで見るココグルメ

ココグルメは調理法や食材にこだわり、ユーザー様の声をもとにこれまで7度のレシピ改良を経て作っています。そのため、病気や偏食で食が細くなりがちだったり、これまで食べていたフードを食べなくなってしまったというシニアのワンちゃんでも、ココグルメだけは食べてくれるという嬉しいお声をよくいただきます。
会員ワンちゃんの年齢層が高いのも、ココグルメの美味しさによるものだと思っています。

■リブランディングで伝えたいこと

●「一生」に、食で寄り添う
ワンちゃんとは、愛情を教えてくれる家族です。
なぜならば、ワンちゃんは生まれてから天国に召されるまで、その短い一生をずっとともにする、かつ見届けなければならない存在だからです。
動物たちの命を、一生を見つめること。
それは、私たちバイオフィリアの夢にもつながる一貫した想いです。

●ペットフードは、「ライフディッシュ」へ
ワンちゃんは、ともに一生を過ごす「家族」だからこそ、私たちは、ペットフードではなく、一生のための食事=Life Dishを届けようと思います
一日でも長く、健康で、愛に溢れた日々をともに過ごせるように。

●新ロゴ

WE ARE LIFE PARTNER
私たちとワンちゃんは、お互いに愛情を与えあい 幸せな生を全うする
人生のパートナー=Life Partnerです。 どちらか片方だけの愛情ではなく
幸せが循環して一つの関係を作ることを、柔らかな一本の線で表現。
二人の笑顔が CoCo Gourmet の創るママさん、パパさんとワンちゃんの新しいパートナーシップを体現しています。

■手づくりごはんで、一生愛せる世界へ

私たちがココグルメのサービスを始めた時に、自分たち自身に約束したことがあります。それは

ペットフードの常識を変え、
ペット(愛玩動物)という存在のあり方を変えよう。

ワンちゃんも、ネコちゃんも、ともに生きるどんな動物も、ただ愛でるだけの存在ではなく、喜びも悲しみもともに分かち合う、一生を過ごす、かけがえのない「家族」です。
だからこそ、私たちは、「ペット」という言葉の内にある価値観を変えていきたい。すべての動物に、ペットフードではなく、一生愛せる食事=ライフディッシュを届けたい。
そのためにできること、やりたいことがたくさんあります。
ひたむきに走ってきた3年間でしたが、これからも初心を忘れず、より強い信念を持って、大切な「家族」とともに歩んでいきます。

人々と動物たちが、家族として、ずっとずっと、幸せをわかちあうために。


バイオフィリアでは想いを共にしてくれる仲間を募集しています!
ご応募お待ちしております。
採用サイト:https://biophilia.co.jp/career/


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?