川上笑子(えみさん)

サロンプロデューサー/元ネイリスト 雑誌『NAIL EX』連載中。nailmax12月号特集5ページ担当 ■ネイルサロン開業するなら→https://bionail.info

川上笑子(えみさん)

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  • 【ネイルサロン開業のレシピ】

    〜〜修正中〜〜 6つの記事がセットになったお得なマガジンです。 ネイルサロン開業初期のTO DOを公開。 ※ネイル技術のノウハウ・メーカー等には触れません。

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最近の記事

加筆中【個人ブランドを築く】セルフプロデュースのやり方

今日はネイルサロンの経営方法ではなく、”自分という個人のブランドを築く”やり方についてお伝えしていこうと思います。 ネイルサロン経営の時の単価は11,334円、今のコンサル単価は100万円なのですが、どちらの時も以下を意図的にやってきました。 サロンでもコンサルでも、本質は変わらないです。 では、どうぞ!

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    • 問い合わせに返信したら返事がない・・何か問題があるのでしょうか!?

      昨晩問い合わせがあり、フォローもされて予約したいとのことだったので、ついにご予約が✨と喜んでいたのですが、問い合わせに返答した所、返事もなく、フォローも外されていました。 私の返答に何か問題あるでしょうか。どう送ればよかったのかもんもんと考えています。 ”問い合わせに返信したら、その後連絡が途絶える問題” 開業したてあるあるです。 この相談、何度も何度もいただくので、ここで言及してみます。 ※私も”途絶える問題”にぶち当たったことがあるので、気持ちはよくわかります。

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      • 積み重ねで考えるけど、そうじゃない。ほとんどの人がうまくいっていない。逆算していく。

        「これができるようになったら、こうしよう」「この状態になったら〜〜変わるだろう」積み重ねで考えるけど、そうじゃない。ほとんどの人がうまくいっていない。逆算していく。(テーマ2) Q :サロンで着る服って、そんなに重要ですか??毎日ちがう私服に決まったエプロンをつけていますが、、、(テーマ6) ____________________

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        • 『取材依頼が入るサロンには共通点がある!』(2020.8.17)

          こんにちは、川上笑子です。 特に狙ってやっているわけでは無いのですが、開業プロデュースのクライアントさんの取材率が高いです。 最近もまたクライアントさんに「取材依頼」がありました。 ”【ネイルブック】インタビュー取材!ネイルサロンスミカのオーナー” https://bionail.info/voice15590/ 皆んなの話を聞いて気づいた事が『取材依頼が入るサロンには共通点がある!』という事。 そこで今日は取材依頼が入る理由をチェックリストにしました。(テーマ3:

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        • 【ネイルサロン開業のレシピ】
          川上笑子(えみさん)
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          ブログではいえない話(2020.8.24)

          <毎週月曜日更新>ネイルサロンのサブスクについて。(テーマ2) ネイリストからアクセサリー教室主宰!人気講師へ ”ほしいを形にするシンプル&エレガント” https://bionail.info/voice/voice12874/ 成果には色々な形があります。(テーマ3) Q :自宅サロン今月ご新規3名という所ですが、他店(路面店や自宅などサロンの形は色々だと思いますが)は、もっと早いスピードで集客できるものでしょうか?(テーマ6-1) Q:最近自宅サロンのコンサルタ

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          【例文2パターン】ドタキャン防止!キャンセルポリシーの作り方

          ネイルサロン開業プロデュース、川上笑子(えみこ)です。 「当日キャンセルされたら,どうすればいいでしょうか?ドタキャンになった場合は・・?」 コンサルティングで、このような質問がありました。 開業時は、お客さまもまだ少なくて売り上げも安定しません。しかし、だからと言ってお客さまに合わせて変更の融通をきかせすぎてしまうと、あとあと大変になることがあります。 例えば、遅刻や当日キャンセルを「大丈夫ですよ〜」と笑顔で許してしまうこと。これは絶対に止めてください!! キャン

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          ブログではいえない話(2020.7.27)

          <毎週月曜日更新> タイプに分けてマネジメントする  ↓ 働く人には3つのタイプの人がいます。 ↓(テーマ2) ”サロンリニューアル成功で目標の2倍のお客さま!続々ご来店!” https://bionail.info/voice0226/ やらないことを知ったから(テーマ3) Q :講師として起業したものの、やりたい事ができていない。労力の割りにお金になっていない気がする(テーマ6) ____________________ ここからは有料です。 月880円の定期

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          5つの美容院に行って気づいた、コロナ対策の違いと、今、お客がほしいもの

          アフターコロナ時代になり、お店に求める事が変わってきました。 技術や値段、おしゃれとか駅近とかの他に、「感染対策を徹底している」という事がとても重要になっています。 『感染対策の徹底さ=安心できる=ファンになる』 の構図ができていると思います。 この2ヶ月、実際に東京都内の5つの美容院に行ってみて、”店によって感染対策はこんなに違うんだ”ということに気付きました。 対策が徹底されているだけでなく、対策していることが伝わる店ほど、好印象に感じます。 そこで今日は、お

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          ブログではいえない話(2020.7.20)

          お店をアピールする方法は3つあります。『宣伝、PR、ブランディング』の3つです。↓ それぞれの違いについて、私が整理しました ↓(テーマ2) ”ネイリストさん売上30→150万円!伸びた理由は何だと思いますか?” https://bionail.info/voice05144/  それは、友だちがいなかったから(テーマ3) どういう風に最新の情報を収集しているの・・?(テーマ6) ____________________ ここからは有料です。 月880円の定期購読マ

          ブログではいえない話(2020.7.13)

          Q :好きな事だとしても、仕事になると楽しくなくなる。どうしたら?(テーマ6) ”横浜市ネイルサロン・世界観のあるコンセプトでオープン!” https://bionail.info/voice/voice5294/ 客単価アップなんかよりも、世界観がほしい。(テーマ3) いま皆んながやりたい事。物販。(テーマ2) 〜お詫び〜 先週のブログではいえない話(2020.7.16)が私のうっかりミスで、別のマガジンに追加されてしまっていました。数日みれない状態になっており、

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          ブログではいえない話(2020.7.6)

          コロナの第二波がきた時に備えて、何をしたらいいですか(テーマ2) キールズの接客が神すぎた話(テーマ4) オンラインショップ作ったけど全く売れませんへの回答(テーマ6) ”8月の新規予約が51名になりました!〜サロンオーナーからご報告〜” https://bionail.info/voice5091/ そして7月。2020年下半期。コロナ後の6月に新規爆伸び!その理由を解説しました(テーマ3) ____________________ ここからは有料です。 月88

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          好きと成果は必ずしも比例しない。

          釣りと開業は似ている。 私は魚釣りが好きで、海釣りをします。 その日は朝4時に友人と待ち合わせ。いちばん魚が釣れる日の出の時刻に合わせたはずが、全く釣れません・・ しかしすぐ隣で釣りをしていた、いかにも地元の方らしい6、70代のおじさんは釣れている様子。 声をかけて、何が釣れているか聞いてみました。 すると、「釣りのやり方」を教えてくれることになりました。 そのおじさんいわく、魚を釣るコツは「棚と針」。 棚というのは魚のいる場所のことで、当たる棚に向かって、当た

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          ブログではいえない話(2020.6.22)

          現場から抜けて経営に専念したいと言っていたネイリストオーナーさん。技術者オーナーが現場を抜けるには、自分がいなくても現場が回る仕組みが必須。自分がいなくても現場が回る仕組みとは?(テーマ3)

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          2020.6.15ブログではいえない話

          ”自宅サロンに見える→サロンのイメージアップに大成功!” https://bionail.info/voice/voice7196/ 見た目の専門家が指摘するポイントは?今日はこの成果の理由を解説をしてみました。(テーマ2) そしてこの2ヶ月余りで、3つの美容院に行ってきました。 そこで興味深かったのが、コロナ対策の取り組みが3つの美容院でまーーったく違った事。今日はコロナ対策の取り組みの違いと、際お客として行くとどう感じるかを書きます。 お店をやっている方の参考にな

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          ネイルサロンの新規倍増!1日集中note講座

          お待たせしました。2020年版アップデートしました! ・ネットから新規のお客様を増やしたい ・ブログやsnsをもっと有効的に活用したい ・自分に合った集客方法を知りたい ・集客アプリを使いこなしたい ・何から始めたらいいのか最初の1歩目を教えて欲しい 新規のご予約の不安やお悩みがある方へ。大丈夫です! このnote講座では、初心者さんでも分かりやすい「新規予約を増やす」方法を隅々までお伝えする内容です。 サロンが激増し、ブログやインスタグラムを更新しているだけでは新規

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          【限定】2020.6.8ブログではいえない話

          〜以前のマガジンの記事が期間限定で読めます!〜 緊急事態宣言解除後、お客さんが戻っている人・戻っていない人と分かれています。 コロナによって、これまで仕事にどう向き合っていたかが『表面化』し、結果として現れている気がします。 コロナ後にお客さんが戻っている人とは?戻っていない人がお客さんを呼び戻すためにできることは?(テーマ2) ”【オープン月から黒字化!】プライベートネイルサロン開業1ヶ月目で売上60万円” https://bionail.info/voice090

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