ブログではいえない話(2020.7.27)

<毎週月曜日更新>

タイプに分けてマネジメントする 
↓ 働く人には3つのタイプの人がいます。 ↓(テーマ2)

”サロンリニューアル成功で目標の2倍のお客さま!続々ご来店!”
https://bionail.info/voice0226/
やらないことを知ったから(テーマ3)

Q :講師として起業したものの、やりたい事ができていない。労力の割りにお金になっていない気がする(テーマ6)

____________________

ここからは有料です。

月880円の定期購読マガジンがオススメ。初月無料。購読月の記事がすべて読み放題になります。過去月の記事は別途マガジン購入できます。

1.今週の気になるニュース10秒コメント

自販機にカラーチャートが置いてあり好みの色が選べるというのも楽しい!

「ジェルはもつからやらないの。毎日塗り替えたい」「おしゃれな人はジェルをやっていない。ポリッシュじゃない?」と言う人がでてきているので、潮目が変わってきてるなと感じてる。

ホリエモンって憧れの存在なんだなあ。

先日オープンしたばかりのお店の店主と話す機会があって、『経営の勉強するのが好き』というので、どうやって勉強するのか聞いたら、ユーチューブという。

続けて、「あ、でもユーチューブは啓発系が多いので、本をよむことの方が多いですかね」というので何を読むのか聞いたら「ホリエモンとメンタリストダイゴ」といったので、イスから転げ落ちそうになった。

”今後24カ月の事業計画を1四半期ごとに分析し”ってある。おーい、そんな悠長な事をいっている時代じゃないよね?

2.経営教えちゃいます

■人は3種類に分かれる。タイプに分けてマネジメントする

マネジメントは、クライアントのオーナーさんいちばんの課題です。

スタッフ皆んなが同じ価値観であることはなく、タイプによって『やる気のでるポイント』『仕事の楽しさ』は違います。

この話は面白いので、共有します。

↓ 働く人には3つのタイプの人がいます。 ↓

1. 安定のために生きている人
2.お金のために生きている人
3. クリエイティブに生きている人

安定のために生きている人は、一定金額の給与がもらえて、職場がそこそこ楽しければ満足の人。

歩合がつくといっても頑張らない。売り上げ発表で最下位でも気にしない。「毎月この位もらえていれば別に問題ない」という人。

お金のために生きている人は、たくさんお金がもらえると嬉しい人。

歩合や昇給がやる気になる。売り上げ発表で1位になると嬉しい。売り上げが給与に反映されると楽しい人。

クリエイティブに生きている人は、コントロールできない人。

やりたい事をやって生きたい人。お金では動かない。けれど、やりたい事なら給与に関係なく、自ら動いたりもする。

制御不可能(笑)

↑ネイリストさんには多そうですよね。クリエイティブな人は、人の言うことを聞きません。笑

10人くらいのスタッフ規模になると、必ずこの3タイプの人が揃います。

その違いを受け止めて、「このスタッフはこうだから、こういう言い方で接しよう」「このスタッフには口を出さずに任せ切ろう」「皆んなが連携していい感じ!」と楽しめる人はマネジメント業に向いているなあと心の底から感心します。

スタッフが何を大事にしているのか、どういうタイプなのかを知る努力は、オーナーの務めですね。

3.クライアントの成果理由を解説

”サロンリニューアル成功で目標の2倍のお客さま!続々ご来店!”
https://bionail.info/voice0226/

コラムには『5ヶ月前と比べて、ほぼ2倍のお客さまがご来店されています!!』と書いてあります。

その要因は、この2つを見極めて動くこととあります。

・やることをやって
・やらなくていいことをやらない

どちらも大事なこと、でも「やらなくていい事をやらない」ことこそ大事。結果が出ないときの大半は、やらなくてもいい事をがんばっている時が多いです。

☑︎同業者にインスタのいいねをしている
☑︎ブログ記事の『枠』作りに時間をかける
☑︎色んな講師から技術を習いまくる(混乱して自分の個性が死ぬ)
☑︎愚痴をいって1時間すごす
☑︎納得するまで考え抜く
☑︎1つのことを長期間悩む
☑︎snsを1時間以上見ている
☑︎必要のないノウハウ本を読んでいる

必要のないことを「やめる」と、時間ができて、やることに時間を使えます。

大切な時間を、大切な事に使うから、結果につながる。

私もコンサル初期のころは、半年間みっちりコンサルを受けていました。「それ今やることじゃないよ。時間をどう使うかで変わるから。今注力するのはそこじゃない」と言われて、なるほどなあと思ったりしたものです。

でも自分が心からやりたい事をやって、そして素の自分を好きだと言ってくれる人と付き合う方が何倍も人生はしあわせだと思う。

あっという間に時間が過ぎるのに、何も進んでいないと思ったら、何をするかよりも、やらなくていいことを書き出してみてください!

『やることリスト』の断捨離をおすすめします!

5.書評

人と比べて、何になる?
誰かと比べて生きるなんて、もうやめたらいいよ。

韓国の若者を中心に大反響!
世界にたった一人しかいない“自分"を大切にして生きていくために、
忘れないでほしい70のこと。

✓自分からみじめになってはいけない
✓誰かの期待に応えようとしてはいけない
✓自分以外の何者かになろうとしない
✓自分が輝ける場所で生きていく
✓通りすがりの人に傷つけられてはいけない
✓すべての人に理解されようとしなくていい etc
ストーリーと授業形式で学ぶ、成功と幸せを手にする方法。

著者は韓国人のイラストレーター・作家のキム・スヒョンさん。
まじめだけど深刻ぶらない、明るいけど軽くはない人。美大には行ってないけれど、絵を描くのが好きで、デザインを勉強したことがある。文系とデザインのあいだにいて、現在はイラストを描き文章を書いている。韓国では本書の他、3冊の著作があるとのこと。◆instagram 217design

"自分がしあわせであることを、人に証明しながら生きることは最も不幸な生き方"

いまの世の中を映し出している一文だと思いませんか。

この一文と真逆なのが、うちの妹。めちゃくちゃアナログで、今時珍しく一切snsをやっていないんです。見てもない。インスタも知らない。

「インスタって何?人の生活見て何が楽しいわけ?」と言い放って終了していました・・・・・。

情報はどうやって得ているの?と聞いたら「職場で。情報っていったってゲームとか漫画の話」と返ってきて、吹きました。

まあでも「自分がどうしたいか」にフォーカスしているから、周りや世の中に振り回されていなくて、いつも楽しそうではあります。。

この本を皮切りに、同じような内容の韓国著者の本が何冊も出版されてますね。人と比べてしまう、期待に応えようとする、自分以外の何者かになろうとする、生きにくい世の中なんだなと思って考えさせられます。

ちなみに私は昔から、どう生きるか、よりよく生きる、といったテーマの本が好きです。

いろんな人の生き方を見て、「その在り方いいな取り入れよう、私はこうしよう」と自分を気楽にし、成長させていくのが好きです。

この本を読むと肩の力が抜けるのではと思います。自分らしく生きたい、楽しく毎日を過ごしたい、身軽に生きたい方に読んでもらいたいオススメの1冊です。

6.Q&A

Q :講師として起業したものの、やりたい事ができていない。労力の割りにお金になっていない気がする

A:大きな仕事や欲しい依頼はいきなり来ない。

例えばネイルサロン開業した実績ある、よし、コンサルやるぞ!といっても誰も来ないのは、サロンの実績はあるけれど、コンサルの実績はゼロだから。

例えば講師でやっていきたいなら、講師の実績を今すぐ作りはじめる。とはいえ実績ゼロの時は依頼なんてほぼ来ないから、タダでいいから今すぐ初めて、小さな実績をつくる。

「1つ」講師の実績をつくったら、その実績をみせて次は有料化する。有料化して依頼をいただけたら、徐々に値段をあげる。これを繰り返して高い単価の仕事がいただけるようになる。

実例として、この話久々にするね。ネイル大学のエデュケーターになった時の話。

ネイル大学が誕生するまで2〜3年かかっていて、それまでにもTAT(ネイル問屋)の担当さん打ち合わせを何度も何度もやって、講座が決まっては無くなりを繰り返し、その末によーーやく形になっていったんです。

で、最初の講師依頼はひどいもんで笑、「6時間の授業をお願いします。内容はお任せします。テキストこれです」以上・・・。

しかもギャラはちょっと良いアルバイトの時給程度。(秘密)6時間分の授業内容を組み立てる考えるのに1週間以上かかったのを考えると、最低賃金を大幅に下回る時給だと思う。

けれど、お金よりも経験を積ませてもらえる事が有り難かった。家で何度もシュミレーションして、自分でアンケート用紙を準備して、特典を用意して、人数分印刷していった。

そんな事を繰り返しているうちに、最終的には講師料は3倍になりました。

会社員じゃない私たちは、どうやったら自分の単価が上がるか考えなきゃ。

売上100万円も、たったひとつの仕事から。

質問募集

自分の〜〜を見てコメントをください以外の質問には全力でお答えします!匿名なのでお気軽にどうぞ。

↓ 質問はここから ↓

https://bionailsalon.pageful.app/request

※全ての質問に答えられない場合があります。予めご了承ください。


このマガジンが役に立ったら、Twitterでのシェアやインスタのタグ付けで感想を教えてくださいね!!

------------------------------------

■Instagram
・川上笑子 朝8:00の働き方革命(@bionailemi)

■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCHSa_l6iB7mM4lzs9WE2ttg?view_as=subscriber

■公式ホームページ
https://bionail.info/

いつも読んで下さりありがとうございます!