見出し画像

SAPPORO公式レシピの鶏大根を作ったアピール(16日目_12/16)


こんにちは!骨の髄からビール党、目指すは信頼の飲み手、鶴橋在住のパンダです。

瓶ビール1日1本消化形式で、アドベントカレンダー2022をひとりで実施しています。↓まとめマガジン


こういうのを中だるみっていうんでしょうか。ただいま12/19 22:00。12/14ぶんの記事を先ほどアップしました。ビール消化の方はなんの滞りもなく進んでおります。記事化だけが遅れていました。

仕事が終わるとね…PCを開くのがおっくうなのよね…今、巻き返しをはかろうと数日ぶん、一気に書いています。ファイト。

さて、本日は真面目におつまみを作ったので、レシピをば。


今日のおつまみレシピ


  • 鶏大根

  • わさび菜と生ハムの白和え

  • 白菜の簡単漬け(13日目の余り)

これ、簡単で美味しかった!決してSAPPOROさんに媚びているわけじゃなく。短時間にとろみと味しみだったよ。SAPPOROさんにアピールしているんじゃなくて。

鶏大根
これはサッポロビール公式おつまみレシピサイトのものを作りました。わたしは甘めの味つけが好きなので、砂糖小さじ1/2くらい追加したかな。レシピはコチラ👇

これ、簡単で美味しかった!決してSAPPOROさんに媚びているわけじゃなく。短時間にとろみと味しみだったよ。SAPPOROさんにアピールしているんじゃなくて。

わさび菜と生ハムの白和え
今日は生ハムですが、ちくわやカニカマでも。てゆうか、菜だけでも◎。豆腐(3連パックサイズ)をキッチンペーパーに包んで1分30分レンジ加熱。重石をして15分ほど放置。この水切り後の豆腐に、クリームチーズ1切れ、オリーブオイルひと回し、塩ひとつまみを入れてよく混ぜ混ぜ。すりゴマを入れてもいいんだけど、今日は生ハムなので、なし。よく洗って適当にちぎったわさび菜、適当にちぎった生ハムを入れて混ぜる。混ざりにくいので手や箸も両刀遣いで。白和えは洋風も合う。


ちなみには今日も写真の撮り方を工夫してみました。背景をぼかせるモードを使用して撮影してみたのです。ちょっと、雰囲気が違う気がしませんか?これはいいかも。


赤星 残り6本(14/20消化)



まとめ記事

マガジン


この記事が参加している募集

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m