見出し画像

子供服の収納を変えら洗濯が劇的に改善された話

我が家は2階の戸建である。5歳の娘の部屋は2階にあり、毎回1階で洗濯物を取り込み2階の部屋まで持って行く作業が、非効率ですごく面倒だった。

私「子供の洋服って、洗濯量が多い上にしまうのが大変」
友「1階のリビングに子供服を収納すると楽だよ」

その手があったのかと、感動した。それからは、リビングのクローゼットの一角に娘専用の収納ボックスを設置し、洗濯し終わった洋服を徐々に移動していった。

着ない洋服の選別もできて一石二鳥

2週間後、娘の部屋に残った服を確認したところ、普段からほぼ着ない洋服だけが残っていた。サイズアウトしたものや、ヨレてしまった洋服たち。思い切って断捨離をした。これでリビングにある服は、普段しっかり着回せるもののみに整理することができた。

劇的に改善された動線

今まで発生していた1階から2階へ洋服をしまう作業がなくなり、洗濯物が劇的に改善した。流石に大人の洋服はリビングに収納できないが、量が少ない息子の洋服も全て1階に移動させた。

後でしまおうと思い、リビングに放置されていた洋服たちはもういない。ちゃんと引き出しにしまってある。

世のママさんたちは、こんな風に家事を効率化させる工夫を色々な所でされているのだなと、感動した。調べたり聞いたりしたら今よりももっと良くなる家事はあるのかもしれない。家事に対しても、ちょっとだけ前向きになれた1日であった。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。これからも、こども達の習い事やバイリンガル教育、家事、育児、仕事の話、色々書きます。

興味のある方はフォロー頂ければ嬉しいです!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?