見出し画像

消齢化の時代到来、複数のコミュニティに所属しつつ、自分のコミュニティをつくっていくスタイル


以前、朝活で少しお話をしたことがあるのですが、
色々な方と接していく中で、
消齢化(年齢による価値観や嗜好の違いが小さくなっていく現象)の流れを
感じつつあります。



私も普段、年齢を忘れて過ごしていますし(笑)
主宰のコミュニティ以外にも色々な場に出没しています。



それぞれのコミュニティの目的やテーマで集っているので
年齢(や性別)といった枠組みを超え、
共通の話題で、語り合い、学び合い、混ざり合う。
そんなフラットさが心地いいな、と感じます。



10代も30代も70代も昭和のヒットソングをカラオケで歌ったり
一緒に推し活に励んだり、同じ趣味嗜好、価値観を共有し合う社会。



「Z世代は〇〇」とか「もう〇〇歳だから」
といった固定概念も手放して
私の周りにも、年齢に縛られない生き方をしている方が増えている印象。



そんな中で私が個人的におすすめしているのが、
自分の身を置く場所を一つに限定せず、
色々なコミュニティに属しつつ、
自分ならではのコミュニティを持っておく、作っていくスタイル
です。



コミュニティのはじめ方レッスンでもお伝えしているのですが
コミュニティは、意図や目的のほか、主催者の個性、性格も反映されます。
その人が作っていますので。



なので、どこかから真似るのではなく、
その人のスタイルでコミュニティを作っていくことが重要になってきます。



どんな立場の人もみんなそれぞれが主役になってコミュニティと関わっていけば個性豊かな、面白い世の中になっていくのではないかと考えています。



そんな思いでコミュニティのはじめ方レッスンを開催しています。
ご参加者様募集中です!


朝活も募集中!




#コミュニティ #消齢化 #スタイル #サードプレイス #第3の場所 #第三の居場所 #札幌 #北海道 #価値観 #札幌講座 #札幌イベント #札幌レッスン #Z世代 #カラオケ #プロデュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?