見出し画像

【PR会社を目指す学生さんへ】新卒3年目のリアルな仕事内容とは?~前編~

こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の松井です。今回は、2020年卒(新卒3年目)の同期4名による座談会を開催しました!前編・後編に分けてお送りします。

4人のリアルをお伝えすることで、少しでもみなさまの就職活動のお役に立てれば嬉しく思います。PR会社を目指す学生だけでなく、まだ業界を絞れていない学生や広告業界等に興味ある学生にもぜひ読んでいただきたい記事です。ぜひご一読ください。

メンバー紹介【写真左より】
小池 みなみ
(プロデュース局 PRコンサルタント/元テレビチームリーダー)
 2023年メディア局からプロデュース局に異動し、現在はPRコンサルタントとして活躍。テレビチームの元リーダーとして、数多くのテレビ放映を獲得。お客様と自社へのブランドLOVEが強く、ビルコムの松岡修造と言われている。2021年下期社内アワードにてビルゲン賞を受賞

福本 奈那子
(メディア局 ビジネスチームリーダー)
 メディア局のビジネスチームリーダー。BtoB企業のお客様を担当しており、非常に難しい事業理解にも根気強く取り組む。周りや感情に左右されることなく、冷徹に物事を見通す仕事ぶりで有名。2021年下期社内アワードにてMVPを受賞

平 瀬名
(PRアクティベーション局/元インフルエンサーチームリーダー)
 2023年、メディア局からPRアクティベーション局に異動し、コンテンツディレクターとして活躍。インフルエンサーチームの結成から、YouTuber PRに関するセミナー登壇まで、積極的に新しい取り組みを行う。美術や美容、SNS、旅行など多趣味の持ち主。ほんわかした雰囲気が社内のアイドル的存在。2021年上期社内アワードにてビルゲン賞を受賞

荒木 大洋
(メディア局 ビジネスチーム兼ライフスタイルチームリーダー)
 メディア局のビジネスチーム兼ライフスタイルチームリーダー。メディアとの関係構築が上手く、誰よりも記者と仲良くなるのが早い。社内の雰囲気を明るく盛り上げるムードメーカー。2022年下期社内アワードにてビルゲン賞を受賞

Q.ビルコムに入社した理由は?

福本「若手から成長できる環境ですね!私は就職活動の時、説明会含め80社以上の会社を見ました。ビルコムは、若手社員もバリバリ働いていたので、この会社であれば成長できると感じ志望しました!80社以上も見てきたので、だいぶ目は肥えていたと思います。(笑)」

小池「私は大学のオープンキャンパスで広報のお手伝いをしたことがきっかけで、広報に携わる仕事を軸に就職活動をしていました。ビルコムは、お客様と直取引している点やデータを自社で持っている点に魅力を感じて志望しました!面接の回答みたいになっちゃった…」

平「私はとにかく成長できる環境が良かったので、新卒の時から即戦力を求められるような環境という意味でもベンチャー企業ばかりを見ていました。就職活動は、ほとんど私服で面接するような会社ばかりでしたね。いくつか内定を頂いた中で、ビルコムは色々なことにチャレンジできる会社だと思い入社しました。」

荒木「この3人みたいな真面目な回答はできないけど、広告の一次発信じゃなくて、第三者発信がしたいと思ってPR会社を選びました。
ビルコムを選んだ理由は「直観」です!「あ、なんかこの会社合いそう!」が決め手でした。」

Q.ちなみに、学生時代にPR会社のことを知っていましたか?

全員「知らなかったです。」

小池「広告業界を視野に入れている方は、PRも面白そう!ってなりそう。PRのこと全く知らなくても、説明会に参加することをおすすめします。PR会社もそれぞれ強みや特徴があるので、選択肢を広げるために企業はたくさん調べたほうが良いと思います。」

Q.入社してからのギャップはありましたか?

荒木「ギャップはないですが、まさか自分がこんなに美容成分や薬機法について詳しくなっているとは思っていなかったです。小売業や化粧品メーカーなどを担当しているので、美容成分や流行メイクにやけに詳しいです!」

小池「わかる!以前、漁業の人と話す機会があってMSC認証を知ってるって伝えたら、すごく驚かれました。業界用語も学べると思わなかったから、そこはギャップだったかもしれません。」

福本「PRの仕事をしていると、本当に視野が広がるなって思いますよね。あと、新卒3年目でもリーダーを任せてもらえたとか!」

平「逆ギャップはあります!思ってた以上に色々な事に挑戦できるし、チャンスを与えてもらえるなって。あと、メンバー紹介にも記載があるように、20年卒全員が社内のアワードを受賞していて、入社歴関係なく表彰されるのは嬉しかったですね!」

福本「社内の表彰式は、上期と下期で2回開催していますが、当日まで誰が受賞するか分からないのがまたドキドキですよね!選考プロセスでは、全社員に向けて、各自1分間のプレゼンを行います。新卒や中途など立場は関係なく、自分がどんなことをしてきたか平等に発表・評価される環境は良いなと思っています。」

社内表彰式の様子

▼ビルコムの評価制度や社内アワードについては下記をご覧ください。

後編では、メディア局の仕事内容ややりがいなどをご紹介しております。ぜひそちらもご覧ください。

ビルコムでは、一緒に事業をドライブしていける仲間を募集しています。一緒に「見えるPR」の実現に邁進しましょう!詳しくは採用HPをご覧ください。


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?