見出し画像

かたぎり塾での半年間。たった6か月で、漠然としていた”夢”が、”実現できる”に変わった。

こんにちは!

かたぎり塾で広報をしている椎原です。
いつもTwitterでマッチョ広報を応援いただき本当にありがとうございます!

気がつけば、かたぎり塾に入社して半年が経とうとしています。私がかたぎり塾に入社した経緯は以前のnoteにまとめていますので、あわせて読んでいただけますと幸いです👇

この半年を一言で表すなら、「たった6か月で、漠然としていた”夢”が、”実現できる”に変わった。」素晴らしい時間を過ごすことができています!

少し長くなりますが、ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです!

漠然とした夢とは

筋トレ好きなら誰もが一度は思ったことがあるだろう、「自分のジムを持ちたい」という夢を私は持っています。

大学生の時からどっぷりハマり込んだ筋トレ。めちゃ好きです。どのくらい好きかというと、ベニスビーチ(筋トレの聖地)へ行きたくて留学を決めたくらい好きです。1人でも多くの人が、筋トレの楽しさに気がついたら最高だなと本気で思っています。

ベニスビーチでの写真

かたぎり塾へ入社した主な理由は2つ。

①本気でフィットネスを人々へ届けようとしている。
②社員が自身のフランチャイズ店舗を運営している。

フィットネスを届けたい気持ちがあり、ジムオーナーへの道が見えるのではないか?と思ったので代表の片桐さんへ直DM。運よく広報担当+パーソナルトレーナーで採用いただきました。

6か月前の私は、トレーナーやれるかな?向いているかな?ジム作る道がなんとなく見えそうじゃね?まあやってみるしかねえ!くらいのテンションだったのです…

実際はどうだったのか?について書いていきます。

未経験からパーソナルトレーナーへ挑戦

筋トレは大好きで5年ほど続けていましたが、指導の経験は一切ない状態からスタートしました。もちろん、自分で資格取得への勉強をしたり、パーソナルに通うことで知識を吸収したりしていましたが不安は大きかったです。

かたぎり塾では、入社時に最大50時間の研修を行っています。知識面はもちろんのこと、入会カウンセリングやトレーニング指導のロールプレイングを何度も繰り返し行いました。おかげで未経験からトレーナーになった私でも、高い入会率をキープし、お客様の喜ぶ姿を見て嬉しくなることが何度もあります。

好きなことを教えて喜んでもらえるのは、本当にすげえ嬉しいです。

現場での経験を半年積むことで、以前よりも確実にトレーナーとしての成長を感じている一方で、まだまだの部分も見えてきました。特に解剖学のより深い知識、かたぎり塾の強みである理学療法の観点から姿勢改善や機能改善を行うことなど、もっと勉強していきたいと思います!

研修担当の強い味方がいるので、きっと大丈夫です👇

総じて、半年前の自分から比べると、ちょっとずつ前進しているので良しですね!

広報担当として、「パーソナルジムといえばかたぎり塾」を作る

私が入社する前からパーソナルジムかたぎり塾は急速に拡大し店舗数を伸ばしていました。入社時は店舗数65店舗ほどで、パーソナル業界4番目。

今では、店舗数は98店舗(オープン確定)へ拡大。パーソナル業界2番目の店舗数になっています。業界1番手はみんな知ってるライザップの約130店舗です。

「パーソナルといえば?」と聞いた時、多くの人はライザップと答えると思います。かたぎり塾が名実共に業界1位になるためには、「パーソナルといえば?かたぎり塾」という第一想起を取る必要があります。

お金をかけて発信する広告に頼らず、SNSやプレスリリースなどを通じて認知を高めていくのが広報の仕事(だと思う)。ほぼ未経験の広報として、広報の立ち上げに携わっています。私が半年でやってきたこととしては…

  • 各種SNSでの発信
    →自身のTwitterフォロワーは約4700人から約7200人へ

  • wantedlyの運用を通じた採用広報
    →ストーリーで注目度ランキング1位の獲得(一時的に複数回)
     今週の募集PVランキングでは最高9位へ(3万8千社中)

  • 外部メディアへの露出 などなど

入社前の3月末から比べると、「かたぎり塾」の月間検索数は約2倍へと増加。店舗数の拡大が主な要因だと考えられますが、私が貢献した部分もあると思います。

ありがたいことに、Twitterやwantedlyなどの各種SNSを通じて応募いただいた方で内定につながった方は6ヶ月で「8名」でした。SNS採用は時間がかかるし、難しいと言われる中で、弊社のことを知り応募してくれる方がいるのは本当に嬉しいことですね!

中には、「かいとさんのパーソナルを受けて、かたぎり塾のお話しを聞きたい!」と茨城から来てくださった方もいました。本当に嬉しいですし、感謝しかありません。

wantedly今週の募集PVランキングでは最高9位へ

まだまだやれることはたくさんありますし、広報としてももっと勉強して、「パーソナルジムといえば?かたぎり塾」と言える人を増やしていきます!

選んだ環境は間違いではなかった

本部で働く皆さん(今はもっと増えています)
  • 「なぜ楽しくトレーナーができるのか?」

  • 「なぜ広報活動が思いっきりできるのか?」

一番は『かたぎり塾』を胸を張っておすすめできるからです。私にとってかたぎり塾は心から良い環境であり、良いサービスを提供しているからこそ、発信にも本気度が伝わると思っています。

私もフィットネスに熱いと思ってましたが、本部にいる皆さんのフィットネス愛はそれ以上に熱いものがあり、最高だなと感じています。

私の夢であるジムのオーナーになる道を、社員をしながらやっている方もいて、自分がなりたい姿がすぐ近くにある環境が本当にありがたいです。

社員かつ店舗オーナーをしている2人👇

かたぎり塾本部のメンバーは代表を含めてほとんどが20代で、「なんでこんなにみなさん落ち着いてるし、熱があるんだろう?すごい…!」と思う毎日です。マジですごいんです。(語彙力)

オーナーへの道はもう目の前にある

6か月前には"夢"であったジムオーナーがFC出店という形で、実はもう目の前にあります。※「自分に本当にできるのか?」「初めて融資という大きな借金を背負うけど大丈夫か?」という気持ちでビビり、1歩を踏み出せずにいますが、いずれは絶対に出店します。

かたぎり塾に入社していなければ、ずっと漠然とした夢だったかもしれません。しかし、自分がやりたいことを実現している方がいる環境に飛び込んだことで、FC出店させていただける状況まできました。

半年前の自分では考えられないことでした。こう思うと、かなり前進してますね。すごい。(自画自賛)

今後の目標として

広報とトレーナーどちらにおいても、まだまだ力不足です。特に広報については、外部のメディアに露出していく部分が全くできていません。(他社広報と交流したい。)弊社が広めたい情報を、広めたい層に届けることを意識しつつ、今後も発信を続けていきます。

トレーナーについても、目の前のお客様にもっと喜んでもらい、自分が喜びたいので、より勉強に励みます。新しい感覚を受けた時のお客様の楽しそうな表情が何よりも嬉しいんです!

もちろん、ビビらずに店舗出店も行います。次にnoteを書くときは店舗を出すでしょう!(頼むぞ自分)

最後に

かたぎり塾は、パーソナルトレーニング業界で名実ともに1位を目指し、急成長しております。一緒に働く仲間を募集中です。

■パーソナルトレーナー
■カスタマーサクセス
■人事
■総務
■エンジニア などなど

幅広く募集しております。

ぜひ少しでも興味のある方は私のTwitter、またはこちらのnoteまでご連絡いただけますと幸いです!

「かたぎり塾ってどんな人がいるんだろう?」と思った方!社員インタビューを実施しておりますので、ぜひみてみてください!

では、今回は以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします🙇

この記事が参加している募集

支援していただけたら嬉しいです。何にお金を使って欲しいかも指定できます。