見出し画像

たんぱく質の腹持ち凄い!と実感した一週間

先週に引き続き、またしてもたんぱく質のことばかり考えていた一週間でした。これじゃ脳筋とか筋トレマニアと思われそうですね。そんなことはないと思ってるけど。

先週の振り返りはこちら。


たんぱく質を摂ると空腹感が収まる

今までは空腹になる度におやつを食べていました。しかしおやつでは中々満足できませんでした。

それがきな粉牛乳とかナッツを食べてみると、おやつ(お菓子やスイーツなど)の半分とか1/3のカロリーで満足できてしまうのです。

人生修復大全という本に書かれているように、たんぱく質が足りるまで食べてしまうからなのでしょう。

というわけで、おやつにかったポテチを食べる機会をなくしてしまいました。気が向いたら、いや沢山運動した日に食べることにします。

また朝に軽く運動した日は空腹でイライラすることも多かったのですが、プロテインを1杯飲むと落ち着きました。

運動したらたんぱく質は必要です。もちろん糖質と脂肪も消費していますが、これらは意識せずとも沢山摂れてしまうのでいいでしょう。

早食いが収まった

今までは食事の度にガツガツと早食いしていました。痩せるために食べ過ぎないように気を付けていたのです。

しかし痩せませんでした。運動して、食事量も平均くらいに抑えているのに痩せなかったのです。

そしていつも空腹に悩み、食事のためにガツガツと食べていました。

ちなみに私は身長が179cmで、しかも運動習慣があります。

普通の人すなわち身長170cmで特に運動習慣もない人は、1日のカロリーが2200~2400kcalくらい、たんぱく質は60gくらいでいいでしょう。

しかし私の場合、カロリーこそ2300~2600kcalに抑えていますが、たんぱく質は運動しなくても70~80g、運動すれば20~40gは増やさないといけないので90~120gとなります。

今までたんぱく質を60~80gしか摂っていなかったので、不足して筋肉が強くならなかったのかなと推測しています。

いくら運動しても体力があまり上がらず、全く痩せなかったので。

しかしたんぱく質の摂取量を増やしたら、空腹感が収まってガツガツ食べることがなくなりました。食事をゆっくりと食べられる余裕ができました。

後は体重なのですが、たんぱく質の摂取量を増やしてまだ1週間しか経っていないので様子見です。今のところ増えづらくなっています。

たんぱく質を摂ると爆食いも防げる

以前は休日にガッツリとサイクリングした日は夕食をガッツリと食べていました。2~3時間も運動すれば700~1000kcalは消費できるからです。

その内訳はおかずを増やすこともありましたが、大体ご飯のお替りでした。つまり炭水化物を増やしてお腹を満たしていたのです。

これじゃドンドン太るだけですよね。運動しても元通りなのです。

しかしプロテインを飲んでみたら、空腹が収まりました。

先日は江ノ島まで84kmのサイクリングをして、2000kcalは消費してきました。

しかしプロテインを飲んだら空腹が収まってしまい、夕食が重く感じてしまいました。

これはこれでたんぱく質以外の栄養が摂れなくなるのでまずいですね。とはいえ爆食いしたら運動した分以上に太る心配もあるので、やっぱりたんぱく質の効果は素晴らしいです。

そしてたんぱく質を手軽に摂れるきな粉牛乳やプロテインは素晴らしいですね。豆腐も活用したいものです。

終わりに

たんぱく質を摂ることで空腹感や食欲を抑えることができました。しかし人によって違う可能性があります。

私の場合は身長が平均より高く、運動習慣もあるため、平均的な人よりもたんぱく質が多く必要です。

もしあなたが高身長ではなく運動習慣もないなら、たんぱく質を多く摂る必要はないです。

でも運動している割に痩せないなら、たんぱく質の摂取量を増やすことを試してみるのもいいかもしれません。

一般的に運動したらたんぱく質を20~40g摂らないといけないそうです。筋肉の修復にたんぱく質が必要だからです。

そしてプロテインはお手軽です。

ダイエットを無理なく頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?