見出し画像

収入を得るためではなく学ぶために会社を使う

普通は仕事とは生活に必要なお金を稼ぐためにすることです。しかし一方で仕事を通して学べることもあります。

会社には個人が持っていないノウハウがあります。だから学びたいことを学ぶために会社を使うのもありだと私は考えており、実践してきました。

今回はこのことについて書いてみます。


会社にはノウハウがある

ノウハウがなければ仕事はできない

どんな会社にもノウハウがあります。「うちの会社には大したノウハウはないよ」と言う方もいらっしゃると思います。

しかしどんな仕事も素人レベルではできません。かといって独学で勉強しただけ、資格を取っただけでもできません。仕事を運営するためには、知識はもちろん、上手くやるためコツや注意点などがあります。

例えばお店を運営する、料理をする、モノを作るなどについて考えてみましょう。言うまでもなくこういう仕事は沢山あります。いずれも知識や熟練が必要です。

お店の運営であれば、立地の選び方や商品のレイアウト、客の導線、採算の計算などが必要です。

料理やモノづくりなら、作る対象の作り方、つまり料理ならオムレツやチャーハンのレシピ、機械や家電などなら必要な材料や部品、加工方法や組み立て方法を知る必要があります。

更には道具の使い方も学ばなければいけません。その上で何度も作って熟練度を上げる必要があります。

つまりお店を運営している会社なら、お店の運営方法や取扱商品のノウハウ、飲食店なら調理のノウハウ、モノづくりの会社なら作っている製品の材料や部品、機械設備の使い方に関するノウハウがあるのです。

なければ仕事ができませんし、素人から学んで仕事のやり方を作って行く必要があります。

ということは会社はノウハウを持っているものだということになります。

学びたいことを学べる会社に入る

私の場合、経営に関することをやりたいと思ってブランド戦略をやっている会社や、金融機関向けに経営管理をやっている会社に入りました。

その後、上手いシステム開発のやり方を知りたくて、技術力では国内屈指と言われるITコンサル会社に転職しました。

振り返ってみると、そのときそのときで自分が知りたいことを学べる会社を選んできました。

解ったことは、独学で学ぶよりもノウハウがある会社に入った方が圧倒的に上達が速いということです。独学では辿り着けないノウハウを会社は沢山持っています。

ただしノウハウ獲得が目的だと、獲得したノウハウで何をするのかという点が不足します。すると次の転職が必要になってしまいます。

ある程度ノウハウを身に付けたら、どこかで学びを活かして活躍する方へ切り替える必要があると感じています。

仕事だから学べることがある

個人で勉強できることは沢山あります。書店に行けば色々な知識に関する本があります。

最近はブログやYouTubeでも色々なことが解説されています。YouTubeで勉強して身に付けたという人も少なくなくなってきたでしょう。

しかしそれでも会社で仕事するからこそ学べることがあります。それが顧客対応やチームプレイ、高価なツールの扱いなどです。

個人で受注できれば顧客対応は個人でできると思います。しかし会社の信用力を使えば、個人でやるより圧倒的に広く多くの顧客と関われます。

チームプレイも個人で仕事を受注してメンバーを集めるのは難しいですが、会社に入れば歩合制の営業職などを除けば大抵の職業で必要です。

会社に入れば個人で買うには高すぎるツールを会社から与えられます。クリエイティブ系の仕事などは、ツールがとても高価ですし、製造業や建設業で使う道具は個人で買うのがほぼ不可能な価格のものが圧倒的に多いでしょう。

オフィスの仕事でも、様々なシステムを使います。個人でシステム導入など無理です。システムの扱い方なども会社だから学べることです。

暗黙知であることがほとんどな点に気を付ける

会社を活用すると色々なことが学べるということを解説しました。

しかし気を付けなければいけないこともあります。それは会社が持つノウハウはほとんど暗黙知であるということです。

ほとんどの会社ではノウハウはベテラン社員の頭の中だけにあります。それを見様見真似や口伝で後輩に伝えているのがほとんどの会社がやっていることです。

だから会社を活用して学ぼうと思ったら、技を見て聞いて盗むということが必要になります。人のやり方や話を聞いてノウハウを吸収することが大事なのです。

他にも社内にある様々な資料を見て、やり方や考え方、資料の作り方を学んだり、社内にある他の案件の事例を読んだり、社内勉強会に出たりということも有効です。しかしいずれも自主的に動く必要があります。

終わりに

今回は会社を活用すれば学びを得られるということ、そしてその際の注意点について書きました。

みなさんもたとえ会社や仕事が嫌いであっても、ノウハウは積まれているはずです。

そもそも会社が大したノウハウを持っていないなら、みんな就職しないで独立すればいいのです。たとえ独立する人であっても、会社で学んでから独立する人が多いのは、会社にノウハウがあるからです。

会社や仕事で学べることは大事にしましょう。あなたの知的資産になりますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?