見出し画像

名前のダンス/ダンスを読むnote#18

◇story

田舎にいる母に元気なことを伝えるためにダンスをしようとした。今、できる母との繋がりは電話だけ。電話の声を録音して踊ろうとしたけれど、それでは自己満足だと思ったし、普通に私がいつものように踊れていれば良いのではないかとも思った。何か母のことを想って踊れたら良いとも思ったけれど、ずっと会えなくなるわけではないし、何かしっくりこなかった。今はこのビッグファミリー東京の繋がりがあるので、皆さんの名前をAIの音声で音楽にして、一人一人の名前の音にのって部屋で踊ることにした。それぞれの名前の発音をもっと上手く表現できないかと、母音を入れたり、句読点を入れて間を入れたり、振付はできるだけ大きく、部屋だけど躊躇せずに。

南阿豆

Shallwedance差し込み画像

日常が変わってしまった。人と出会うこと、一緒にいることができないコロナ禍の中で、家族、仕事の繋がりで会うことは許されて、他の人とは会えない。会って話すこと、接近すること、触れること基本的なコミュニケーションができない中で、今できる、コミニュケーションを探して、様々なダンスのカタチで。Shall we dance?

身近な誰か・なにかとのささやかなダンスの映像と
そのダンスにからうまれた物語をつづった
“ダンスを読むnote”を毎週月・水・土に紹介します

STAY HOME + DISCOVER YOUR OWN DANCE

BigFamilyTokyo/BFT
ダンスと社会をつなげるコミュニティダンスに取り組むダンサーグループ。ワークショップの開催、ファシリテーターとしてのスキルアップなどさまざまな企画を通してダンスの力を広げます。JCDN主催コミュニティダンスファシリテーター養成スクールでトレーニングを受けたメンバー達です。
Twitter/ Instagram @bigfamilytokyo
Facebook @BIGFAMILYTOKYO

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?