見出し画像

Table Dance/ダンスを読むnote#19

◇story
Stay Home となり、今や朝昼晩と三度三度座るこのテーブルに、家の中に飾っている写真に集合してもらいました。すでに向こう側へ行ってしまったあの人や、過去の自分。この人たちは、今の世の中を見たら何と言うのでしょうか。ここ数年、様々な人が旅立ってしまったけれど、この数ケ月、さらに「死」は身近になった気がします。
そんなことを考えながら、一歩一歩テーブルの上をトコトコ進みました。
実は、この撮影の時に、他のモノたちにもいろいろ歩いてもらいました。ビバンダムくんのトコトコ人形。オルゴールメカ、ブルーインパルスのチョロQ、BAR007のミニカー。でも結局、一人で歩くんだよねと考え直し、最後は指だけに歩いてもらいました。
一人だけでトコトコ。儚い影となるまでトコトコ、トコトコ、トコトコ、トコトコ。

吉福敦子

Shallwedance差し込み画像

1回きりのお話もあれば登場人物の変化をずっと追いかけくなるようなダンスもあります。

私たちのダンスを読んで Shall we dance? と投げかけたくなる方がいることを願って

身近な誰か・なにかとのささやかなダンスの映像と
そのダンスにからうまれた物語をつづった
“ダンスを読むnote”を毎週月・水・土に紹介します

STAY HOME + DISCOVER YOUR OWN DANCE

BigFamilyTokyo/BFT
ダンスと社会をつなげるコミュニティダンスに取り組むダンサーグループ。ワークショップの開催、ファシリテーターとしてのスキルアップなどさまざまな企画を通してダンスの力を広げます。JCDN主催コミュニティダンスファシリテーター養成スクールでトレーニングを受けたメンバー達です。
Twitter/ Instagram @bigfamilytokyo
Facebook @BIGFAMILYTOKYO

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?