見出し画像

【家族】いつも通りの週末

明日から1週間不在ですが、我が家にはいつも通りの週末が訪れています。

朝起きて、ポケモンSVを親子それぞれのアカウントで楽しんで、それから自転車で公園へ。

天気も良く自転車も気持ち良い。
すっかり娘のハンドルさばきも様になっています。

最近の姉妹の公園遊びは、もっぱらかくれんぼ。
隠れる長女を、追いかける次女。

途中で飽きてブランコに乗り出す次女。

それに気づいて自分から「おーい、ここだよー!」と出てくる長女。

かくれんぼはいつの間にかブランコになり、ブランコはシーソーになる。

すべては次女のペースで遊びが進んでいきます。
長女も呆れながらも、なんだかんだ楽しそうに姉妹で遊んでいます。

家ではケンカのたえないふたりですが、やっぱり外遊びは楽しいようです。叱りたくなることは多々多々多々ありますが、ふたりで仲良く遊んでいるところを見ると子どもらしくて、ほっこりします。

こういう「いつもの週末」があるから、メリハリある生活が送れているのかもしれないと気づきました。

近頃「ON」「OFF」の切り替えが難しいかもと感じた時は、まずは「自分なりの日常」を取り戻すことを意識してみるとよいかもしれません。

わたしにとっての日常は「家族とのOFFの時間」のようです。

それがあるから「仕事モードでON」のスイッチを押すことができるのです。

明日から頑張ります!

ここから先は

0字
相互応援『渦』プロジェクト参画マガジンです。 ご購入いただけた方の相互応援マガジンを購入します!

ずっと気になっていた橘たかしさんの『渦』プロジェクトの相互応援マガジンです。オススメの輪を広げていきたいです。 このマガジンではわたしのラ…

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。