見出し画像

マルゲリータ王妃にちなむ料理

イタリア国王ウンベルト1世の妃であったマルゲリータ妃。


イタリア国民から熱狂的な人気があった彼女ですが、今でも定番としてイタリアで親しまれているお料理にも彼女の名前を冠したものがいくつかあります。
今日はそんなご紹介!

【Pizza Margherita】
ピッツァ・マルゲリータ

「マルゲリータ」の名を関したお料理でおそらく日本で一番なじみのあるものと言えばこちら、ピッツァですね。
マルゲリータ王妃がナポリを訪れた際に立ち寄ったピッツェリアの店主が、イタリア国旗をイメージして、トマト、バジル、モッツァレラチーズのシンプルなピッツァを提供したのが由来とされています。
Simple is best!
やはりピッツァの定番ですね!

【Margheritine di Storesa】
マルゲリティーネ・ディ・ストレーザ

トリノのあるピエモンテ州南東の町、ストレーザ生まれのクッキーでマルゲリータ王妃にささげるためにつくられたクッキーです。
イタリアの国家であるデイジー(マルゲリータ)をかたどり、卵黄を使ったほろほろとした素朴な味のクッキーです。

NHKで放送している『グレーテルのかまど』でも「マルゲリータ王妃の花のクッキー」としてレシピの紹介をしています。

【Torta Margherita】
トルタ・マルゲリータ

バター、卵、小麦粉、片栗粉、砂糖を混ぜて焼き上げるとってもシンプルなクラシックな焼菓子です。
イタリア菓子らしい素朴な味わいは、毎日食べても飽きない定版の味。

イタリア全土で愛されていたマルゲリータ王妃。
これらのお料理も今でもイタリアで親しまれている定番になっていることからもその人気が伺えるのは、とっても素敵なことですね。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のコーヒー時間

ご興味がございましたらサポート頂けましたら幸いです。 Bicerinの今後のサービス向上に役立てさせていただきます。