見出し画像

トリノの郷土料理 〜フリットミスト〜

北イタリアの山あいにあるトリノの街ですが、郷土料理として昔から「フリットミスト(フリットの盛り合わせ)」が食べられてきました。
トリノの郷土料理としてフリットミストが定着したのは、城下街だったことと関係しているそうです。
元々、農民たちが宮廷に収めた肉などの残った部位(今で言うホルモンですね)などが日持ちがしないことから、揚げて食べていたのが始まりとされています。

今では内臓や野菜どではなく、やはり主役はイカやエビなどのシーフード!
昔は山間部で新鮮な魚介を手に入れることが難しかったため肉類中心でしたが、今ではその心配も必要なくなりましたね!

キリッと冷えた白ワインを飲みながらつまむフリットミスト!
是非みなさんもお試しあれ!!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のイチオシ

ご興味がございましたらサポート頂けましたら幸いです。 Bicerinの今後のサービス向上に役立てさせていただきます。