見出し画像

7/11 新刊のお知らせ

ことばの森 図書館の本棚には続々と新刊が並んでいます☺︎

今週は一体どんな素敵な一冊と出会えるのでしょうか。

画像1

司書 中森さんによる 「 夢・チャレンジ・挑戦 」

4冊の新刊が登場!
こどものやる気スイッチから醤油づくりまで、幅広い夢やチャレンジが本棚に並んでいます。

1冊、1冊にこめられた想いを是非お手に取ってご覧ください☺︎

個人的には、醤油づくりの記事に出てきたお醤油がとっても気になります✨

夢・チャレンジ・挑戦

司書 いつわさんによる 「 そうさくしゅうかい所 」

20冊の新刊が登場!
その中の1冊は司書 いつわさんによる「本棚の案内板」です。

「そうさくしゅうかい所」の中の本(作品)をジャンルごとにまとめてくださっているので読みたいものを見つけやすい!!

ぜひ、案内板を活用して素敵な作品と出会ってくださいね☺︎

そうさくしゅうかい所

司書 イベリーさんによる「心理学〜仕事・人間関係でおなやみのあなたへ〜」

2冊の新刊が登場!

幸福や不幸が起きるプロセスに関する心理学や知能指数(IQ)に関わるお話など、興味深い記事が本棚に並びました。

どんなお話なのか気になるあなたは、ぜひ心理学の本棚へお越しください☺︎

その他にも司書が厳選した素敵な心理学関連の記事が並んでいます。気になった本は自由に手に取ってご覧ください。

心理学〜仕事・人間関係でおなやみのあなたへ〜

司書 けんぼーいさんによる「人生を豊かにするまなび」

2冊の新刊が登場!
「ワクチン接種について」というタイムリーなお話も本棚に並びました。

もう1冊は「マーケターのように生きろ」を読んで、そこから学んだ内容や気づいたことが綴られています。

自分は何者でもないと悩んでいる方に是非ご覧いただきたい1冊です。

人生を豊かにするまなび

シロクマ団長の「シロクマカフェ」

新たなメニューのテーマは「自分の幸せを最優先に!楽しむことを忘れずに!」

ついつい自分のことを蔑ろにしてしまったり、自分を犠牲にしてしまう…そんなあなたにお届けしたいメニューです。

新しいメニューで「ホッと一息」ついてくださいね。

画像3

以上、更新のお知らせでした✨

気になる本棚(マガジン)はぜひフォローしていただき、随時新刊のお知らせ通知を受け取ってくださいね☺︎

新しい本棚のお知らせ

ことばの森 図書館に新しい本棚を作りました。

コンシェルジュ くらげによる「いいなと思うお店・会社」を紹介する本棚です。

個人のnoterさんだけでなく、素敵なお店や素敵な会社のnoteもたくさんの方にみていただきたいと思い、本棚を作りました。

世界中のお店や企業が、未知のウイルスのために辛い想いを強いられてきました。そんな中でも負けじと頑張っているお店や会社を応援したい!そう思っています。

普段、お店や企業などのnoteはあまり読まないという方も、よければ一度ご覧いただければと思います。

コンシェルジュ くらげのおすすめの一冊

新しい本棚に並べた1冊。
保育関連の企業さんの「社会貢献」「SDGs」に関連した記事です。

noteで初めて知った企業さんなのですが、とても素敵な取り組みをされていらっしゃる魅力的な企業さんだと思い、今回ご紹介させていただきました。

ぜひ、一度ご覧ください☺︎

画像4


ことばの森 図書館は、コンシェルジュ くらげと5名の司書さん、そして小さなカフェのマスターの7名で運営しています。

それぞれが「もっとたくさんの人に読んでもらいたい」「届けたい」と思う素敵な記事を集め、担当の本棚に並べています。

今、あなたが読みたいカテゴリの本棚(マガジン)を選び、お好きな記事を手に取ってご覧ください。

ぜひ、いいなと思った記事があった際は、著者の方に「スキ」や「サポート」、「フォロー」などをお願いいたします。

図書館MAP

本棚
◆ 心が疲れた時に読みたいnote
◆ そうさくしゅうかい所
◆ 心理学〜仕事・人間関係でおなやみのあなたへ〜
◆ 夢・チャレンジ・挑戦
◆ 人生を豊かにするまなび
◆ 音楽好きなあなたへ
◆ オススメ手帳術&ノート術
◆ 人と関わることって素敵なこと

シロクマカフェ
心が疲れている方にそっと寄り添うマスター シロクマ団長の記事を読んでホッと一息つきませんか?

<運営メンバー>
司書さん
✨ろったろさん✨
✨中森 学さん✨
✨イベリーさん✨
✨墨字書家・五輪(いつわ)さん✨
✨けんぼーい図書館さん✨

シロクマカフェ マスター
🐻‍❄️シロクマ団長🐻‍❄️

コンシェルジュ
くらげ

画像2

ワクワクする。
癒される。
ホッとする。

「ことばの森 図書館」はそんな場所を目指しています。

図書館やカフェでこんなことをして欲しい。
こんな記事が読みたい。

上記のようなご要望や、図書館を利用した感想などもお寄せ頂けますと、司書、マスター、コンシェルジュも励みになります。何かございましたらお気軽に☺︎

本日はご来館ありがとうございました。
またのご来館をこころよりお待ちしています。

この記事が参加している募集