ぬか漬け日記#2

まだストックがあるから毎日書けるんだよ!

きゅうりが美味しくできることがわかった。これはつまり、自分の漬け方がそう大きくは間違っていないことを示している。
鉄は熱いうちに打て(馬鹿は忘れないうちに練習しろ)ということで、次の野菜を…。
冷蔵庫を開けてみると、義実家から届いたスナップえんどうの残りが。
筋を取るだけ取って放置していたのを漬けてみよう。

と、その前に。
スナップえんどうを漬ける前に、若干前回酸味が強かったのが気になったので、昆布を加えてみることにした。
お出しを取る用の昆布を1センチ角くらいに刻んで、ぬか床にぽいぽいっと入れてみた。さぁこれで味が変わるのかしら。わくわく。

漬け時間はきゅうりとそんなに変えなくてもいいかな?と思ったので、同様に約半日漬けてみる。出来上がったのがこちら。

画像1

いい感じに水分が抜けた。お味の方はスナップえんどうの甘みにぬか漬けの味がプラスされていて美味。
シャキシャキ感も残っているので、食感も楽しめるしで大変良かった。
昆布を入れてみた味の変化なのか、こなれてきたからなのか、前回感じた酸味の強さは若干和らいでいた。いいんじゃないでしょうか。

◎スナップえんどうのぬか漬け
味      ★★★★☆
手軽さ    ★★★☆☆(シーズンが終わっちゃった)
斬新さ    ★★★☆☆(あんまり見たことないよね)
義母への感謝 ★★★★★(美味しい野菜をありがとう)
漬け時間:12時間

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?