見出し画像

【アメリカ】世界で一番宇宙を感じる場所〜ケネディ宇宙センターを1日で完全攻略〜

皆さん、こんにちは。ばたこです。

今回は少し前に行ったアメリカ・フロリダにあるケネディ宇宙センター(Kennedy Space Center)をレポ♫ たくさんのブログを参考にし、回り方を勉強して(笑)行ってきました!

2026年には、NASAが有人月面着陸を予定しており、盛り上がっている宇宙開発。いま世界で一番宇宙を感じる場所へ、いざ!


ケネディ宇宙センターとは

 ケネディ宇宙センターは、NASAがアメリカ・フロリダに持つ宇宙開発拠点です。1969年に、人類初の月面着陸に成功したアポロ11号も、かつて活躍したスペースシャトルも、この場所から打ち上げられ、まさに宇宙の玄関口と言える場所です。

 現在も、宇宙開発における重要な場所でもありますが、一般ゲストが見学可能なビジターコンプレックスもあり、楽しく宇宙を感じることができる施設です。

広大な敷地内にはアトラクション、展示物が多数あります

8:45  ケネディ宇宙センター到着

 9時開場に合わせて少し早めに到着。すでにツアーの人を含めて大勢の人が並んでいました。チケットはその場でも購入できますが、値段も含めて事前のオンライン購入がおすすめです。

手荷物検査が行われます

9:00  開場〜 Gateway:The Deep Launch Complex

 まず向かったのは、Gateway: The Deep Space Launch Complexです。
2022年にできたばかりのこの施設では、NASAと民間パートナー会社による宇宙探査の今とこれからを見ることができます。アルティミス計画の宇宙船OrionやSpace Xの荷物運搬用カーゴ機などを見ながら最先端技術を学べます。

 この施設の一番の目玉は、3Dアトラクション『Spaceport KSC』
惑星を巡る旅や火星の旅など4種類のテーマから体験したいテーマを選ぶことができます。

4種類のコース、皆さんはどのコースを選びますか?

 9時に開場ですが、アトラクション自体は9時半から開始で、20分ほど列に並びました。最初の1時間はあまり人もおらず、次々とコースを体験できました。

 一度に10人くらいで参加します。3Dアトラクションですが、東京ディズニーランドのスターツアーズのような、映像に合わせて揺れなどを体感できるアトラクションでした。
この日はとても空いていたので、予定を変更して全てのコースを体験しました♫ 

  • UNCHARTED WORLDS 未知の宇宙への旅。惑星の表面を観察しながら旅していきます。映像の美しさとアトラクション要素をバランスよく楽しめるコースでした。

  • DARING EXPLORES 土星や木星を巡る旅。どのコースよりも激しいコースでした。

  • RED PLANET 火星を巡る旅。英語の説明も分かりやすく、理解がしやすいコースでした。アトラクション要素は普通。

  • COSMIC WONDERS  銀河の美しさを感じる旅。最も映像の美しいコースでした。ただし英語は一番難しく感じました。

 私は、UNCHARTED WORLDをおすすめします!アトラクション要素強めが良い方はDARING EXPLORESが良さそう。

10:30  BUS TOUR

入場チケットにバスツアーは含まれています

 大型バスに乗り込んで、アポロ/サターンVセンターまで移動します。移動の間は、ロケット組み立て棟などをバスから見学するツアーになっています。ロケットの発射日前後はコースが変わるようです。この日は、午後にロケットの発射が予定されていたのですが、コースが変わっていたのかは不明…

遠くにはロケット発射台が見えています
スペースシャトル組み立て棟
一続きの建物としては世界一の大きさです
スペースシャトルがまるまる入る大きさは圧巻です!

11:30  Apollo/ SaturnV Center

 バスは、人類を初めて月に到達させたSaturn Vやアポロ計画について詳しく展示された施設に立ち寄ります。ここは自由に見学して、帰りのバスは好きな時間に乗って戻れます。

 まず、アポロ8号のオペレーションセンターをモデルにした場所で、アポロ計画について見ていきます。映像と共に当時のリアルな音なども一緒に楽しめ、打ち上げの臨場感も味わえました。

当時の映像などを見ながらアポロ計画を学べます

 次の部屋には、Saturn Vが展示されていました。写真に収まりきれない大きさは圧巻!他にも小さな月の石が展示されていたり、アポロ11号の月に着陸した日の、世界の新聞が展示されていたり、時間が足らないくらい盛りだくさんの展示でした。

Saturn Vが展示されています
エンジンも大迫力
有名なアポロ11号のシーンの再現も
当時の宇宙服は鎧のようでした
重そうです…
アポロ14号の実物の指令船
たくさんの実物が見れるところがすごい

13:00  昼食休憩

 レストランはいくつかありますが、どこもなかなか良いお値段です。その中でも一番広いOrbit Cafeでご飯を食べようと思っていたのですが、昼時で大混雑でした…諦めて外で軽くスナックをつまみました。ちゃんとしたご飯を食べたい方は、少し時間をずらすことをおすすめします。

13:30  IMAX Theater

 『Deep Sky』と言う映像を見ましたが、これがとても良かったです!!
宇宙望遠鏡から見える遠く離れた銀河系の美しい映像に感動しました。私たちの見る空の先に、こんな世界があるなんて…ロマンがあります。

野口さんとの2ショットはこの施設内で撮れます📸

14:00  Space Shuttle Atlantis

 アトランティス号を中心とした施設にやってきました。
施設の前にはアトランティス号の模型が!下から撮っても入りきれません。

 2011年に退役したアトランティス号は、数多くのミッションを果たしてきた最後のスペースシャトルです。オービタと呼ばれる飛行機の形をした搭乗部分は何度も利用可能で、コストカットを目的に開発されましたが、実際には安全性を確保するための運用コストで高くついてしまったとか…

 それでも約30年間宇宙に人を送り続けてきた、宇宙開発を語るには欠かせないスペースシャトルです。

最初にアトランティス号ができるまでの技術者たちの軌跡を見ます

 この先に本物のアトランティス号が展示されているのですが、ベールの中から光るアトランティス号が現れる瞬間がとても素敵でした。言葉では表せないのですが、もう一度あの演出を見たいと思うほど感動的でした。

最後のスペースシャトルとなった本物のアトランティス号
一つ一つのタイルが打ち込まれていました

 何度も宇宙に行ってきたアトランティス号には、よく見ると無数の傷がありました。このスペースシャトルが宇宙に行ってきたと思うと、とても不思議な気持ちになりました。

 施設内には、スペースシャトルが着陸する時の角度を体験できる滑り台もありました。小さな子どもたちに混ざって挑戦しましたが、思ったよりも高さがあり、角度も急で驚きました。

15:20  Shuttle Launch Experience

 最後は、スペースシャトルの打ち上げを体験できるアトラクションへ。
ガタガタとした振動やサウンドを楽しむことができます。臨場感抜群です
!ジェットコースターが苦手な人も楽しめます♩

16:20  お土産屋さんへ

 日本のようにばら撒き土産は少ないのですが、さまざまなNASAグッズを売っています。少しだけ紹介♫

これであなたも宇宙飛行士

17:00  閉場〜

 1日でほぼ主要の施設を見ることができました。どこも見応えがあり、あっという間に閉場の時間に…!
 しかし、アトラクションやバスツアーの順番などはたくさん予習して行ったため、予定通り回ることができました。

 もともと宇宙が大好きで、日本にいる時からケネディ宇宙センターはいつか必ずいきたいな!と思っていました。今回、念願が叶い感無量でした。

 特に、アトランティス号が目に飛び込んでくる演出がとても感動的で…
(もし興味がある方は、Youtubeにその瞬間の映像が上がっていますのでみて見てください!)

 これまでのアメリカの宇宙への軌跡を見ながら、今後のアルティミス計画が更に楽しみになりました。もうすぐ、人類はまた月に挑戦するんですね。日本人宇宙飛行士もアルテミス計画で月に立つそうです。宇宙と宇宙技術を感じる、素敵な1日になりました。

ばたこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?