見出し画像

楽生コラム#2『雪中サウナ&BBQ』byなかちょ【β003授業レポ】

はじめまして
中富良野町の なかちょ です🐵

29歳、昼寝が得意なおとめ座の男です
去年、地元に帰ってきて「ふらのエリアやそこに住む人のために自分にはなにができるだろう」とグルグルと思考を巡らせているところです

刺激がほしくてこのコミュニティに飛び込んでみました

最新の盛れてる私

授業β003「冬の遠足in本幸ラボ」のシェア


FURANO BETA 大学における”授業”とは

先日の授業について、みなさまにシェアいたします

まず授業といってもノートとペンを使ったり、セミナーを聞いたりするわけではなく、”手間をかけたあそび”といった感覚です 笑

おそらくこのコミュニティが”大学”だから”授業”

β001(1回目の集まり)「8の文化」

第3回となる今回は雪中テントサウナ&BBQでした

とにかく最高の時間を過ごせた。。

企画してくださってありがとうございます。
言い出しっぺさんありがとう。。

現在の活動はβ001(1回目の集まり)で参加者のやりたいことをシェアして、その中で出たものを実施しているところです

場所は『本幸ラボ』

今回の場所は北海道中富良野町で、十勝岳連峰の麓にある「本幸ラボ」

元は「本幸小学校」だった校舎を活用してリモートワークや研修、ワークショップの受け入れをしています

家庭科室のIHコンロや冷蔵庫は新しいし、息抜きに体育館で走り回れるのでオススメの施設です
個人の利用もできちゃいます

雪中テントサウナ

初めての、憧れのテントサウナにワクワクドキドキしながらも「慣れたもんよ」の顔を死守して、せっせと運搬係に徹しました

少し目を離した隙にほぼ完成していたのでよろこび損ねました

ボヤけ具合もイイ、、

設置は順調にいったのも束の間、さっそく学びの機会発生

狭いテントの中に異臭が充満、、ザンネンながらおもしろハプニングではなく、耐火シートが溶けてしまったニオイです

耐火シートの上にレンガなどを挟まずに直接置くとさすがにNG。との学びを得ました


小学生もいっしょに薪割り

そして、肝心の高温を保つのが難しいところ

意気揚々と最初に入ったグループがロウリュ(サウナストーンに水をかけて蒸気を出し、体感温度を一気に上げる)を連発してしまい

ストーブまで冷えてしまいました。。

こうなると室内温度を上げるのは、時間がかかり大変


70℃あたりがピーク

試行錯誤の末、

  • ロウリュは調子に乗って連発しない

  • ストーブ内の上のスペースまで木材を詰める

  • ビールは美味しい

ことを学べました

火を見てるだけであとは何もいらない、ビール以外

雪中BBQ

とにかく寒い

火力調整が難しく、ぜんぜん焼けなかったり、実は焦げてたり

眼下に真っ白な雪原となった田園を見下ろしながら、真っ黒なフランクフルトを食す異様な体験ができました。ありがとう。

じつはうれしい学びだったのが、富良野市の「吉田精肉店」さんのホルモンを知れたこと。

部位がミックスで入っていておもしろく、どれも食べやすいんです!
しかもコスパ◎とのこと

地元民に愛される地味美味いものを探していたのでサイコーです


ホルモンの写真ありませんでした、これでご容赦ください

感想

オトナになっても”雪中”は大はしゃぎできるし
その雪は富良野盆地が生み出す、極上のパウダースノー

廃校の、たったの玄関先でこんなに楽しめるならなんでもコンテンツになるなと、やるかどうかだけ、と感じた次第です

本当にたのしそう

今後の展望

については、書ききれず、、、!
ホントは「くわしく自己紹介」して「今後の野望」をつらつらと展開して、「BETA大学の今後の動き」も書けたら丁寧だよね。と段落も用意していましたが、、、
断念、、無念、、、
アタマの中の放出したいものが多すぎて言語化に時間がかかるんです
ケチャップが固まって栓になって詰まってるアレですね
(👇ちなみに、すでにコピペしてあったもの)

BETA 大学は、地域大学の一環として、地域社会に根差し、市民参加型の学びの場を提供します。 私たちは、街遊びや日常のヒト、モノ、コト、トキを通じて地域の魅力を引き出し、持続的な発展を 目指します。

今後、様々な活動を通して地域の魅力を再発見し、持続的な発展を支える学びとコミュニティの創造に取り 組んでいきます。

『FURANO BETA 大学』のnote「はじめまして。FURANO BETA大学です。」より

カタい文章で語られていますが、「それイイじゃん!みんなでやろうよ!」って感じの雰囲気です
童心を持ち続けている先輩たちがたくさんいる環境で、「この人たちみたいになりたい」とワクワクドキドキしながら全力であそび続けます!

参加はこちらから


〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?