普通がわからない

普通に会社員で、結婚して子供がいて、家を買って、子供は一応できれば国立、じゃなくても四大で。
絵に描いたような普通の生活が普通じゃないと言われるようになりましたが。
でもやっぱり、これが普通って言われてることなんだなって。
普通の人たちはそれが当たり前で。
じゃ、普通に四大じゃなかった私はやっぱり落ちこぼれなのか。
普通に結婚もできてないし、何一つ、その普通ができてないよなって、今日職場で耳にした会話がキツかった。
やっぱりひょんなことから入社できてしまった普通に上場している会社は私には肩身が狭いの。

非正規から正規雇用される直前、上司に一応言いました。
私には学歴がないからって。
そのときはそんなのは関係ないと言われて安心したのだけれど、入ったみたらそれが間違いで新卒採用には学歴フィルターが当然のようにかかってるし。
いいところに偶然入れちゃった!って思ってはいたけれど、今になって間違いだったのかな?って。

周りの人もいい人というか、人間的にみんなできているので会話もスマート。
それにちゃんと他人のことを思えるというか、ちょっとしたことでお礼を言ってくれたり心配してくれたり、しょうもない昔の話を思い出して話題にしてくれたりするんだ。
人の話をちゃんときいてそこから話題を膨らませるっていうのは結構難しくて、つい自分の話ばかりになってしまう。

仕事は自分にしては良い給料をもらっている。
過大評価されてるんじゃないかと心配することもある。
それでもたまに休みとった休み明けに、いてくれると安心すると言われると自分の居場所もあるのかなと思う。
ランチ誘ってくれる人、わざわざ私に渡すお土産を買ってきてくれる人、コーヒー飲みに誘ってくれる人、ただ話したかったと言ってくれる人、帰り道誘ってくれる人。

私は普通になれなかったけども、居場所があったのか?
…マウント取られてる??そんな人たちじゃないと思うけど。

口先だけだとしても
たまらなくうれしくなるから
それもまたぼくにとって真実

一応私にも親しくしてくれてる人がいるし、評価額されていることもあるし。
普通から落ちこぼれたとしてもなんとかやっていける。





まぁ過去には、不祥事を起こした人もいたんですよ。
本当に、え?!あの人が?!?って人がね。
「普通」のうらやましい人でした。
そういう人も、実は普通じゃなかったと。
見掛けでは判断できないな。
でもどこか、不祥事を起こした人を思い出すと
あの人より自分はマシだな
って見下してる自分がいて。
こういう、どこかあの人より自分の方が上だって思いたい自分も嫌。
言わないし態度に出さないようにはしてるけど、思っていることはどこかで表面に出るから。
でもきっと、そういう不祥事起こした人だって、どこかで再起しているのかもしれないし、それだったら私にはそういうバイタリティーは無いから、私なんかよりずっと立派なんだ。

普通になれない私はやっぱり落ちこぼれなんだな。
こうやって気分を沈めたら後は上がるだけ。
明日はいいことがあると思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?