【 PAPER 03 】 ✴︎ネットプリント配布終了しました✴︎
こんにちはこんばんは、タナカです。
“OTAYORI PAPER” は
ドイツのベルリンに暮らし始めたタナカが発行している
お手紙のような、日記のようなZINEです。
今回は”03”…!ドイツのビール・ソーセージ・肉の話と、語学勉強による気分の浮き沈みの話など…
noteではPAPERの内容の公開と、ちょっとしたおまけをつけてお届けします!
✴︎ 前回の OTAYORI PAPER はこちら ✴︎
デジタルコンテンツも大好きなのですが
直接触れる紙や印刷物も大好きなので、
今回も日本各地のコンビニで手に入れられるネットプリントを一定期間のみ登録しています。
ドイツに住む私からちょっと遠距離な日本の方の手に、印刷物として届けられるというのが不思議でもあり、現代のシステムに大感謝でもあり🤝
ぜひ近所のコンビニにあるプリンターで印刷して、
読んだり(印刷物はやっぱり目に優しい!)、
壁に貼ったり(ポスター的な使い方もおすすめ!)、
友達に渡したり(1枚完結だからあげるのも読むのも簡単!)、
回覧板に挟んだり(お隣さんとコミュニケーション笑)していただけたら嬉しいです…!
今回のグラフィックは
ベルリンで入手した新聞の可愛い写真をちぎったものを使用していて、色違いで3バージョンあります。
追記:良い感じの紙に印刷して、ステッカーやらなんやらをセットにして販売予定です!準備中…
ではOTAYORI PAPER 03 の内容を大公開✴︎
1. 語学のハナシ feat. 日本語の波
101 日本語の波がくる。というか、来た。
102 ベルリンは移民が多い多国籍な街で、ドイツ語だけじゃなくて英語、アラビア語、フランス語、イタリア語、韓国語、、、なにやらたくさんの言葉が飛び交っている。
103 まだペラペラ話せるレベルにないからこそ、私の脳内はパンクしかけて、日本語を求める波が襲ってくる。
104 義務教育くそっ、、今までの私のばかっ、、って思っては、そんなこと思う時間すら勿体無いってことも分かってるねんってなる。
105 大きな日本語の波に飲み込まれて、YoutubeでVtuberを見る。
106 そして自己嫌悪するんだ。
107 でももう、これからもそんなこと何回もあるんだろうから、立ち向かうんじゃなくて波が来たら乗るぐらいで生きようかな。
108 厳しさに耐えて、努力して、鞭打つのは苦手だから、好きこそものの…を目指そう。
109 ドイツ語も勉強も、嫌いじゃないんだ。好きになって、小学生ぐらいの私の好奇心を大事にしてあげよう。
2. 近所の白猫が鳥を殺した話
201 近所に白猫が住んでいる。フワッフワで上品な猫。
202 いつも中庭で、じっ…としてるのを、猫の目の前で私もじっ…っと眺めたりする。
203 その猫が鳥を殺したらしい。同居人に写真を見せてもらった。亡くなった鳥の。
204 シンプルに驚いた。
205 あんなに白くてお上品な猫が!狩猟の精神を持っていたとは…!
206 ベルリンは街で都会なのに、生きとし生けるもの、生物、自然、を感じたのであった。
3. 道端に置いてある持っていっていいよ物 たち
301 街を歩いていると時々見かける「持っていっていいよBOX」
302 そのアパートの住人が着なくなった服やら読まなくなった本やらを段ボールや紙袋に入れて、道沿いのエントランス扉のそばに置いているのだ。
303 それらは別にそこの住人でなくても誰でももらっていい。
304 お金のやり取りはなく、誰のものかも分からないけど、「なんかいい文化かも」と思う。
305 私もお世話になったことがあって、小鍋をゲットした。
306 ある日の帰り道、大中小の異なる鍋が綺麗に並んで置いてあって。
307 ちょうど鍋を探し求めていた私は「これが運命…‼︎」と思い、一番小さい鍋をありがたく頂戴したのである。
308 生活の質が3つぐらい上がった。
309 この鍋いらないかも~って思った誰かに感謝。あなたに私は生かされている。
4. ビーガンとBIO
401 ビーガン向けの料理や食品がたくさんある。
402 BIO(オーガニックな食品)もたくさんある。なんなら専門のBIOスーパーもある。
403 なんとなくだけど、BIO系の商品はパッケージデザインが可愛い。
404 つい手にとって、でも軽い気持ちでは買えない絶妙な値段を見て諦める。
405 ベジタリアン、ビーガン、ペスカタリアン、、、。肉の種類や魚も食べないなど細かな違いはあれど、日本よりもそういった意思の人は多くて顕著だし、社会に浸透している。
406 私はお肉もお魚も卵も大好きだし、今までの短い人生で得た食の喜びを手放せるほどの意識は持てないから、躊躇いもなく食べてしまうんだけど。
407 でも人間も植物も含めて生きとし生けるものだから、大事に感謝して美味しく食べようと思う。
408 喜んで食べるのがポイントです。だから私は、苦手なものは無理して食べない派。
409 食材たちもきっと「美味しくない」と思われながら食べられるより、美味しいと思ってくれる人に食べてもらったほうがいいと思うから。
410 苦手なものはイカ飯です。皆さまは?
5. 肉の話
501 ドイツといえばソーセージとビール、だよね?
502 ドイツのソーセージは今の所、食の知識のない人間の私、田中の感想としては、日本のソーセージの方がジューシーでうまい。
503 シャウエッセンって美味かったんだな、と。
504 ドイツのソーセージは練り物っぽさが強くて、ぎちっみちっとしてる。好きな人は好きだと思う。
505 Mett(メット)って言う生の豚ひき肉があって。
506 これはそのままバケットに乗せたりして生で食べるんだけど、とても美味しい。ちょっとネギトロみたいな食感と見た目。
507 豚肉なのに生で食べられるの、すごい!
508 Mettって美味しいねって同居人に話したら、ちょっと引き顔で「僕は食べないよ」って言われた。
6. ビールの開け方ステータス
601 ドイツのビールの話。ビールが水より安いって聞いたことある方いるかな?
602 これは嘘じゃない。
603 全部じゃないけど、ビールの種類がたくさんあるからそのうちのいくつかって感じだけど。
604 スーパーに行くとずらっと並べられたビール瓶たち。
605 同じメーカーでも何種類かあったり、フレーバー違いもあったりして、これがビールの国だっていうのを感じる。
606 街を歩いていると、ビール瓶を持った人やベンチで飲みながらおしゃべりしてる人がたくさんいて、体にビールが染み込んでいるんだろうなこの国の人々は。と思う。
607 そんなもんだから、ビール瓶の栓の開け方にステータスがあるみたい。
608 ドイツ人はどこでもビールを開けられる、っていう。
609 例えば机の角とか、歯とか。笑
610 スマートっていうかうわ~やり手感ある~って思ったのは、ライターの角で開けるやり方。
611 喫煙者も多いから、タバコ吸いながらライターでクイって開けるの。
612 はぁ~~…やってんな~と思ってしまう、まだまだお子様な精神。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。✨
印刷も気になった方がいましたら是非やってみてください✴︎
語学勉強頑張っている方、
BIO製品が好きな方、
ドイツのビール飲み比べしたい〜!方、
今回のPAPERが少しでも面白いなと思ってくださった方、
ぜひいいね!くださると嬉しいです!
では、タナカでした
・ おまけ ・
今回もOTAYORI PAPERのテーマにしたグラフィックを使ってスマホの壁紙を作っています。
第三回は新聞の中からこちらの写真をピック!
i Phone/Android どちらでも使えるのでぜひチェックしてみてください〜!
Black / Red 全4種 (2色・2サイズずつ)
✴︎ダウンロードはこちらから✴︎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?