見出し画像

❁健康の魔法🪄〜Health is better than wealth〜


Hi, how are you doing?
みなさん、お元気ですか?

わたしは残念ながら、
ここ2週間
季節の変わり目ということもあり
風邪に胃腸炎に
絶賛体調不良です、、泣

Hope you are well..
みなさんが健康で
お元気であることを祈っております。


さて、今回はタイトルのとおり

健康の魔法🪄

についてお話ししていこうと思います



なぜ今回このテーマにしたかと言うと

タイムリーに体調を崩して
健康について考えさせられたからです笑


前回の記事、
感謝の魔法に引き続き

ロンダバーン著、ザ・マジックより
健康の魔法について話していきましょう


前回の記事、感謝の魔法
良かったら覗いてみてください👇




はじめに、

みなさんは体調を崩した時
まずどんな気持ちになりますか?

わたしの場合、

まず直近の予定の調整や
仕事を休むことを考えます

2〜3日間たっても良くならなければ
病院を予約して、薬をもらいに行ったり
普段の日常生活に戻るために
なにかしら行動するかと思います

わたしも日本にいた時はそうでした



しかし海外で生活を始めてから
体調を崩して、
病院に行くという行為は
なかなかハードだと感じます

理由としては

  • 日本ほど医療保険の適応がない=自己負担額が大きい

  • 日本人の医師が少ない=日本語が通じない

  • 予約必須な診療所が多い=すぐに診てもらえない

  • はじめに必ずGPと呼ばれる総合診療所のドクターに診てもらって、専門医の診療が必要な場合に紹介状を書いてもらう


実際にわたしも
オーストラリアで何回か
GPにお世話になったり、医療サービスを受けたことがあります

特に歯医者は現地の保険でも
保険適応外で
さらにオーストラリア人でも
高すぎ!って嘆いてるくらいなので

これから渡航を考えている方は
日本で治療済みで来ることを
個人的に、推奨します!!!


ちなみに、
4月中旬にシドニーで歯医者にかかった時のレビューをします。

1月〜2月、一時帰国していた際に
ずっと抜こうと思っていた、右下の親知らずを抜いたのですが

なんとシドニーに戻ってきてから、
抜いてから1ヶ月経ってるのに
再度腫れてきてしまい、抜歯2日目の腫れた顔に、、、

しばらく様子を見ていたのですが
膿が溜まっていたら大変ということで

近所の歯医者を予約しました

日本の海外旅行保険が歯医者適応外だったので
事前に年間$79の歯科保険に入りました

事前に友人から聞いていたこちらの相場としては
虫歯治療(抜歯)で$800
なんと日本円でおよそ8万円!!!!

心の中では
だったら航空券も含めて
日本帰って治療したほうが安いじゃん!!
って思いました笑笑


そんなこんなで
初めての歯科診療
英語での説明や、請求される額に緊張しながら

ドクターに
1から経過を英語で説明して
気づいたら、歯茎に麻酔打たれて
治療始まってました

治療が終わると、処方箋を受け取り
受付でお会計

ドキドキ、、、

This is your total…..$162.25(¥16,318)


え?思ったより安い?(決して安くない)
びっくりして、レセプションの人にも聞いちゃいました
こんなもんなの?って

でもよく考えたら
歯科保険の分含めたら、$200は超えてるので
本来それくらいは当たり前のようですね。。


という訳で
麻酔と膿の除去と投薬($7)で
合計$250はかかるようです。。。


いい経験になりました、ありがとう。





わたしの体験談をもとに

Health is better than wealth
(健康は富に勝る)

っていうことわざがあるように

健康はお金では買えません!


普段から当たり前に
何事も不自由なく生活できて
ご飯を食べたり
家の外に出て
仕事に行ったり、人に会ったりできるって

どれだけ健康で
ありがたいことなんだって
病気になって体調を崩したときに
ふと気付かされます。

この感謝のワーク
ロンダバーン著、ザ・マジックの
魔法の実習4日目「魔法のような健康」より

一枚の紙に

健康のお陰で私は生き生きとしています


と書き、一日最低4回でも
目にした機会にゆっくり唱え
健康という貴重な贈り物に心から感謝しましょう。


ここで
なぜ体調を崩したのか
原因にフォーカスするのではなく

まずは自分を大切にする
一度立ち止まって、休んで
自分について考える時間だと
私は考えるようにしています。


高校時代や介護士時代にも
原因不明の腹痛や、
難聴に悩まされていて

その頃は病院に行って
様々な検査をしてきました

けれどどれも原因不明で
結果、その環境から離れたら
治ったんです


なので私の経験上
自分の身体に起こる
原因不明の体調不良(異常)は
宇宙からの何らかの「サイン」であると

それでも人は
自分では気づけないほど
身体も心もボロボロになってしまうまで行かないと
気づかないのです

だから強制的にストップをかけるために
休め!!と言わんばかりに宇宙は
体調不良という名のレッドカードを出される訳です

これまでの人生で私は何度も何度も
それを経験してきました。


だから今回も
立て続けに不調なのは
何らかのサインだと捉えて
自分と向き合って安静にすることにします。




ここまで読んでいただきありがとうございました!
みなさま、お身体に気を付けて。。
Thank you for reading to the end!
See you soon:)

Akari,







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?