ベトナムの食べ物 マイナー編
おはようございます。
昨日は定番編をしたのですが、今日はマイナー編です。
定番編はこちら
熱量は高めでもたくさん紹介したいので前置きはささっといきます。では早速どうぞ。(有名なものは他にもありますが、独断と偏見で厳選します)
【ベトナムの食べ物 マイナー編】 バインダークア
実は昨日初めて食べました。バインダークア。みえてないのが残念なのですが、麺が厚めでオレンジ色で形状はきしめんです。胚芽麺みたいな色。(麺が写ってないのは大失態です。ご麺)バインダーも米の麺ですがサトウキビが練りこまれているらしくて、コシがある麺なのがおいしい。ベトナム料理は柔らかい麺が多いのでこういう麺は珍しくて一番最初に紹介したくなるほど美味しかったです。
左の赤いのはトマトだったので辛くなく、スープはなんだかちょっと洋風な味もしておいしかったです。(汁なし版もあるみたいです)
値段は3.5万ドンで170円程度でした。安定にお財布に優しい。
場所はこちら
【ベトナムの食べ物 マイナー編】 チャーカー
チャーカーは珍しく魚料理です。白身の淡白な魚とネギとタイム?みたいな香草を一緒に炒めます。
器によそって麺とかも一緒に入れてたれをつけて食べます。ナッツとかも置いてあるのですがナッツを乗せると香ばしくておいしい。タレがポン酢系の爽やかな味なのも私的に高ポイントです。私の友達は好きと言ってくれる人が多かったけれども、味コテコテ民はちょっと微妙な顔していました。コテコテ民ご麺。値段は16万ドン(800円)くらいだった気がする。
場所はこちら
【ベトナムの食べ物 マイナー編】鶏肉
珍しく味が濃い食べ物。日本の料理は塩辛くてびっくりしたという方が外国人には結構いるのですが、確かにベトナムも塩で味付けするものは少ないイメージ。しかしこれはもう圧倒的酒飲みの料理!という感じで塩味がすごいです。多分お酒と合うんだと思います。私はお酒飲めないけど。
なんでかわからないけれども鶏肉はベトナムに来てからすごくおいしいです。特にベトナム名物とかではないと思うのですが、鶏肉がとてもジューシーな国だと思います。こんなにジュージーな鶏肉は日本で食べたことないです。鶏肉のレベルがミラクル。
ここです味濃いから喉乾くけど美味しかったです。日本人の方も多めです。値段はひとり700円くらいだったと思います。余裕でせんべろできると思います。
【ベトナムの食べ物 マイナー編】 ハマグリ
オックといういわゆるタニシはハノイの料理なのですが、オックの店にだいたいあるハマグリの蒸したやつは爽やかな香りとバターの少しコテっとしたしつこくない感じでおいしいです。海鮮は基本的にハノイよりもハイフォンの方が美味しいらしいのですが、味付けが好きです。バターの風味もレモングラスも最高。ハマグリの出汁がじゅわって出てくるのも美味しいポイントです。
以上独断と偏見で食べ物をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
実は飲み物が豊富なハノイなので飲み物もいつかご紹介できればなあと思いまする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?