見出し画像

ひよっこバリスタの現在地inメルボルン

今回は、ずばり、

私のバリスタとしての経歴(弱小)と、
現在の技量

について、お話ししようと思います!


【バリスタとしての経歴】


まず、今までの経歴について。

新卒からの7年間、日本で看護師一本で働く。

元々バリスタには全く興味が無かったが、
メルボルン留学のプランを練る際に、
世界的に有名なカフェの街であるメルボルンで、
バリスタコースが受講できる語学学校があることを知る。

「どうせ行くなら、コース受けてみるか」
と、かなり軽い気持ちで受講を決意

2022年4月、メルボルン留学開始

同年9月、バリスタコース受講

バリスタコース受講中、
宿題で出た、カフェのレビュー作りのために、
当時住んでいた家の近くのお気に入りのカフェへ。
するとそこでなんと、
店長にスカウトされ、幸運にもカフェジョブをゲット!!

しかし、めちゃくちゃ舞い上がったのも束の間、
この後、甘い話には罠がある、を身をもって痛感することに

前記事にも書いたとおり、
ゆくゆくはバリスタになるという前提で雇われたものの、
蓋を開けてみたら店長がそれはまぁ酷い人で、
結局働き始めて1年が経つ今の今まで、
正式なポジションはウェイトレスのまま……
騙された……。

そのカフェでは未だに、
お客さんに出すコーヒーを作らせてもらってません

(本当は店長がいない時にこっそり作ってます。え。)

しかし、翌年3月いっぱいまで学生をしていた為、新しいカフェジョブを探す余裕もなく…。
渋々そのカフェで働き続けていました。


2023年5月、ワーホリビザに切り替え、
メルボルンへ再渡航。

新たな仕事探しに大苦戦するも、
今年6月、やっと念願叶って正式なバリスタジョブをゲット!!!(大歓喜)


なので、
正式なバリスタになってからは3ヶ月弱です。

前から働いてるカフェでたまに練習はさせてもらってましたが、
それでも良くて週に1度、1.2杯作らせてもらえる程度でした…。

(これはほんの序の口で、
本当に酷い扱いをたくさん受けてきました……
またおいおい、詳しく書いていきます……呪)



【バリスタとしての技量】

①ラテアートについて


さて、バリスタと言えば、
ラテアートですよね。

と言うことで、バリスタコース時代に作った、
記念すべき人生初のラテアートがこちら!


何が何だかですね。

ちなみにこの時、ハートを作ろうとしていたようです。


せっかくなので、その他のぶちゃいくアートも載せておきますね☺️

花…に見えなくもない…?


下手を通り越して愛しさすら感じますね。



そして、現在!


はい、失敗した部分隠しました。
許してください。

でも、泣いても笑っても、
これが今の私のベストです!

かなり上達したとは思いますが、
これが毎回安定して作れる訳ではないので、
まだまだ修行の日々です🥲

しかもこれよりもっと複雑なラテアートがザラに存在するので、まじでまだ序の口なのです…

むずいーーーッッ
でも奥が深いからこそ面白いッッッ

そんな感じです。



②一人前のバリスタなのか?


ずばり、まだ一人前だとは全然言えません。笑

なぜなら、
バリスタとしての技量は、

(当たり前かもですが)
ラテアートだけではなく、

ひっきりなしに入るコーヒーオーダーをいかに素早くそして正確に捌けるか

で決まるからです。(断言)

(むしろラテアートはできて当たり前😱
お店にもよりますが、ほとんどのお店はそうです。)

しかも、日本のカフェだと、
コーヒーメニューって、ブラックコーヒー、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカ…
くらいな所が多いかと思うのですが、

メルボルンのカフェ、
コーヒーメニューがなんと約15種類
チャイラテ、抹茶ラテ…なども合わせると
計20種類にも及びます(多すぎ)

※お店によって前後はします!

それに加えて、

サイズ、
コーヒーの濃さ、
ミルクの種類(生乳、低脂肪乳、豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクなど…7種類以上)、
ミルクの量・温度、
砂糖・はちみつの有無、
シロップ(バニラ・キャラメルなど)の有無、
パウダートッピングの有無、
などなど…

カスタムも無限大……。

更に更に、なんとコーヒーのみならず、
日本で言うフロートや、シェイク、スムージー、紅茶などなど……
その他のドリンクも捌かなければならない…

なので、メルボルンでバリスタをするには、

無限に入る複雑なオーダー達を瞬時に把握
し、
もちろんクオリティーは保ったまま
で、
最短時間で捌いていかなければならない
のです!


そして私はそれが出来ているのかというと、
多分全然だと思います。笑

と言うのも、

何を隠そう、
うちのお店、あんまり忙しくないんです🥲笑笑

なので、素早く捌こうにも、
捌くオーダーがない…笑

一時的に一気にオーダーが入ることはありますが、それがずっと続く訳ではなく…。

なので、

良く言えばのんびり働けて良いのですが、

悪く言えば、
速いペースでコーヒーを作る練習が出来ない
んです。

更には、うちの店、
テイクアウトコーヒーがメインなので、
ラテアートを作る必要性がなく、

悲しいかな、
お客さんに出すコーヒーでラテアートを作ることは本っっっ当に稀なのです
(週1も無いくらい🥲🥲🥲)

(でもここのカフェは、
店長始めスタッフがみ〜んな良い人で、
ラテアートの練習のために、
お店のコーヒー豆やミルクを無限に使わせてくれます🥲🥲🥲
前から働いてるカフェとは雲泥の差🥲🥲🥲)


仕事を始めた当初こそ、
やっと念願のバリスタになれて、
コーヒーを作らせてもらえるというだけで
めちゃくちゃ嬉しかったのですが、

今は、

もっと速くコーヒーを捌ける技術が欲しい……
ラテアートも安定させたい……

と、欲が出てきました。

なので!

現在、店内飲食がメインでもっと忙しいカフェ
の仕事を絶賛探し中です!!!

見つかると良いな〜。☕️☕️



③お店でのポジション


最近は、新しい方のカフェで、
店長と副店長、いわゆる上司達がいない日曜日に、
お店のリーダーを任されるようになりました!✌️

「さかななら大丈夫でしょ」

と言われて喜びの極み。

と同時に、忙しくないお店と言えど、
流石に週末はそれなりに忙しいので緊張。笑

でも、頼られるってことほど、嬉しいことはないですねぇ…感涙

古い方のカフェは、現在週1だけ働いていて、
その日も上司が居ないのですが、

オープンからクローズまでを任せてもらってます!


とまぁポンコツな私でも、
ポンコツなりに一生懸命やってたら、
なんか色々任せてもらえるようになりました。

やっぴ〜〜。

今後も精進して頑張ります。💪




※おまけフォトギャラリー📷

1年前のまだバリスタじゃない私
(バリスタコースの友達がサプライズで
遊びに来てくれてとても喜んでいる)
絶賛バリスタ中の私
(やっぱミルク注ぐ時二重アゴなっちゃうよね)
二重アゴがあまりにも酷すぎて流石に隠しました
(エスプレッソマシンってこんな感じです!
かっこいいよね!)


▽働いているカフェの写真はこちらに貼っています!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?