見出し画像

ほんとうにそれがしたいの?

コーヒーをたくさん飲むようになったのはいつからだっただろう?
何処に行ってもコーヒー。
家に居てもコーヒー。
ミルクも砂糖も入れないブラック派。
時々ミルクは入れる。
カフェオレの甘いのは許せるけどミルク無しで甘いのは苦手。

ドルチェグストを購入してからインスタントコーヒーが飲めなくなる。
カプセルの定期購入をしてたけど、追いつかないくらい飲んでいた。
1日7〜8杯は飲んでたかなぁ。
カプセルが無くなると慌てて買いに走った。

完全に中毒。
これは治らないと思ってた。
治そうとも思ってなかったけど。


だけど体調を崩した時に急に飲めなくなった。
美味しいと思えなくなった。
以来とにかく水を飲むようになった。

そのうち飲みたくなって、また飲むようになったけど、基本は「飲みたい」と思った時だけ飲む。

冷静に考えると、これが自然なんだよね。
飲みたくなったら飲む。
今までが異常だったんだなぁと少し怖くなる。


食べたいから食べる。
飲みたいから飲む。
寝たいから寝る。
行きたいから行く。
やりたいからやる。

ごくごく自然で当たり前のことが、どれだけできているだろう。
できていないものを数えた方が多いような気もする。

習慣化することは悪いことじゃないけれど、そこに自分の意思はあるのか。

ほんとうにそれがしたいの?

その答えは自分の中にしかないから。
いつも自分に問うていきたい。


*****

自分って時々見失うけど、ちゃんと答えは自分の中にある。

自分を知って自分を好きになる。
そんな講座です。

〈もっと自分を好きになる自分科講座〉
【日時】
①9月12日(日)10:00〜12:00
② 9月15日(水)10:00〜12:00
【会場】オンライン(ZOOM)
【参加費】1,000円
【定員】5名
【お申込み】
https://izuming0821.stores.jp/items/5f80221c6e8b2b26bce928d0


そして本日の朝歌。
坂を登ったらめっちゃ息が切れて戻らずそのまま歌う(苦)
体力落ちたなぁ(涙)
でも視界が開けたとこで歌うと気持ちいい(喜)

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。