ベビママ

マイベビ(1歳)の子育てに奮闘中の新米ワンオペママ!! youtubeはこちら▶︎htt…

ベビママ

マイベビ(1歳)の子育てに奮闘中の新米ワンオペママ!! youtubeはこちら▶︎https://www.youtube.com/channel/UCA_xl673EPZjHqfTcKnmwpw?view_as=subscriber

マガジン

  • 子育てを楽にする思考法/アイディア

  • ベビママの幼児教育

  • 赤ちゃん 子育て便利グッズ!

    ・出産準備から産後に必要なもの ・買ってよかったもの ・買って残念だったもの ・欲しかったもの などなど・・・ こちらも随時更新していきます

  • 世界一簡単な早期教育『わらべ歌』で前頭葉活性化!

    わらべ歌はただの歌ではない!? 小さい頃に歌ってもらっていたわらべ歌、忘れたな・・・ 自分の子供に歌ってあげたいけど、忘れたな・・・ そんなあなたに届けます!!

  • ママのおっぱいケアなどなど

    産前産後のママのおっぱおケアについて ・おっぱいマッサージって必要? ・搾乳って必要? などなど・・・ 墓地ぼち思い出したら更新していきます。

最近の記事

ハロウィン塗り絵プレゼント(期間限定)

息子の色塗り用に作ったのですが、もしよかったらダウンロード・プリントアウトしてお子さんと楽しんでもらえたら嬉しいです! このような画像が6種類ほどあります。 色を塗ったり、文字をなぞったりして遊んでもらえたら嬉しいです。 ●ご利用条件 今回紹介している画像は個人のおうち遊び等でお使いください。 保育現場、教育現場で利用する場合は、私の運営していますインスタグラム▶︎https://www.instagram.com/bebimama.edulab/ より、DMをいただけ

    • 男の子は車が好き!!

      「男の子は車が好き!」 そう書くと ▶︎女の子だって車が好きだ!! ▶︎ジェンダフリーだ!! なんて言われそうですが これ、実は目の細胞で決まっていたんです! 学生時代、生物の先生の豆知識(無駄話・・・w無駄話大好きでした!) でちらっと聞いた時は「ふ〜ん」ぐらいに聞き流していたのですが、 産後読んだ本にも同じ内容が書いてあり、今回は息子の姿と重なりすごく納得!!!当時の生物の先生、今、私は体感しています〜〜! ↓↓詳しく知りたい方はこちら↓↓ ざっくり解説すると

      • トイトレ始めます

        1歳11ヶ月が終わろうとしていた頃でした。 夕方になると決まってフル○ン。 夕飯を作っていると妙に部屋が静か。 息子を見てみると やっぱりフル○ン。 1回や2回は笑えましたが 「むむっ!?露出狂ではないよな!?」 と心配になりました。 しかし、よくよく考えてみるともうすぐ2歳。 夕方になりオムツも湿ってきて嫌だったのでしょう。 嫌だったら自分で脱ぐことができるように成長していたんですね。 さて、トイトレを始めよう。 え!? 遅くね!? といわれるかもしれませんが、

        • お家クリスマスを楽しむ

          今年のクリスマスは「おうちクリスマス(うちクリ)」を楽しむ方も多いのではないでしょうか?クリスマス当日だけでなく、準備期間を楽しむのもいいな・・・と思い、いろいろと試行錯誤しています。 *********************** アドベントカレンダー ********************** 今までなんとなく聞いたことはありましたが、スルーでした。 12月1日から24日まで、1日1つずつカウントダウンをしていくのですが、1日一つお楽しみBOXや封筒などを破いてお宝G

        ハロウィン塗り絵プレゼント(期間限定)

        マガジン

        • ベビママの幼児教育
          4本
        • 子育てを楽にする思考法/アイディア
          3本
        • 赤ちゃん 子育て便利グッズ!
          3本
        • 世界一簡単な早期教育『わらべ歌』で前頭葉活性化!
          3本
        • ママのおっぱいケアなどなど
          1本
        • 離乳食のあれこれ
          0本

        記事

          「シール貼り」のお仕事必要?

          こんにちはベビママです 巷で話題のモンテッソーリ教育! モンテッソーリ教育を調べてくると、多くの知育ママたちがやっているこの「シール貼り」のお仕事。 ▶︎これをやれば、うちの子も賢くなるんだわ! ▶︎これができないと、知能が低いかもしれない・・・ ▶︎早くやらせたほうがいいに決まっている! ▶︎早くできるよになったほうが、賢いのよ! ・・・なんて、少々大げさに書きましたが、実際、焦っている方いますよね。なぜ、シール貼りというお仕事があるのか、理解した上で取り組むと子ども

          「シール貼り」のお仕事必要?

          早期教育はかわいそう!

          「早期教育」はかわいそうだ! ・赤ちゃんから教育だなんて! ・赤ちゃんは自由にさせよう! ・赤ちゃんから詰め込んで何がいいの? ・それって親の押し付けでしょ? そう思っている方、 早期教育ってどんなことをすると思います? ============================ ▶︎日本語と英語で話しかける  (バイリンガル教育) ▶︎体操教室に通わせる  (体のバランス強化) ▶︎音楽教室に通わせる  (絶対音感は早い方がいい。   指を器用に動かすと脳の刺激になる)

          早期教育はかわいそう!

          再生

          足裏/指先を刺激する わらべ歌マッサージ!

          世界一簡単で効果のある「わらべ歌」 ▶︎早期教育 ▶︎幼児教育 ▶︎育脳マッサージ ▶︎育脳遊び ▶︎知育 ▶︎知育遊び ・ ・ ・ 世の中にあるたくさんの『○○教育』! ▶︎最新の研究結果に基づき・・・ ▶︎研究論文によると・・・ ▶︎過去50年に渡る成果を・・・ ▶︎世界の富豪はこんな教育を・・・ そんな言葉にすぐに飛びつき食いついて離さないベビママですが 教育は身近なところにたくさん潜んでいた!! ▶︎あの子、語彙数が多いな ▶︎あの子、想像力豊かだな ▶︎あの子、器用だな なんとなくいたあの子。 きっと、親の教育が良かったからだ! そうかもしれません。 良い教育って何だ!? (一言では言えない難しい質問ですので長い時間かけて教育について更新していきます。) 良い教育の1つに私は 「語りかけ」をあげます。 いやあ・・・ ▶︎独り言話すの辛いよ。 ▶︎何話して良いかわからないよ。 ▶︎語れるけど、疲れる。 そんなのにぴったりなのが「歌」 もちろん、ママやパパの好きな流行歌でも構いません。 しかし、あえて私は「わらべ歌」をオススメします。 その理由はこちら↓↓ https://note.com/bebimam/n/n70f9f8f1af67 少し長くなったので今日はここまで。 ぜひ、動画を見てアスラ刺激をしてみてね。

          足裏/指先を刺激する わらべ歌マッサージ!

          再生

          ”教育”を語るのが恥ずかしい日本。

          ”天才児”にしたい ”スポーツ万能児”にしたい ”頭の回転の早い子”にしたい ”物分りのいい子”にしたい ”英語が話せる子”にしたい ”数字に強い子”にしたい ”円周率を覚えられる子”にしたい ”計算が早い子”にしたい ”字が上手な子”にしたい ”手先の器用な子”にしたい 『〜〜〜な子にしたい!』 これは、誰しも思うことではないでしょうか? だけど、人には言いにくい。 ・あんたの子ができるわけない!と思われてるかも。 ・教育ママって思われたくない! ・○○やってます!と言っ

          ”教育”を語るのが恥ずかしい日本。

          再生

          育脳にはわらべ歌♪【一本橋】

          めちゃくちゃ簡単なのに めちゃくちゃ喜ぶ これでコミュニケーションはバッチリ。

          育脳にはわらべ歌♪【一本橋】

          再生

          産後ダイエット失敗。

          はい。 タイトルの通りです。 じゃあ、今日は何を語るか。 失敗談ではありません。 明日から始めるダイエットを 効率的に、効果的に行うために 調べたことをまとめていきます。 様々なダイエットがありますが、 私は、『代謝をあげる体作り』を目標に取り組んでいきます。 ********************** 代謝ををあげる体作り ********************** 代謝と言っても、種類があって 1『活動代謝』  →体を動かすと消費される   (15~30%)

          産後ダイエット失敗。

          離乳食準備「ブレンダーって必要?」

          そろそろ離乳食を始めようかな? ブレンダーがいるって聞いたり、 いらないって聞いたり・・・ 一体どっちなんだ!? 私の結論は // ブレンダーまじ神!!!! \\ どうして「神」として 私、ベビママがブレンダー様を崇めているのか 動画・画像付きでみたい方はこちらより⬇︎⬇︎ https://youtu.be/zAJB-iUFDzU **************************** ブレンダーを神と崇める理由 *************************

          離乳食準備「ブレンダーって必要?」

          服の黄ばみと汚れ落とし

          可愛いベビちゃんの洋服♪ 少々高くてもつい買っちゃいます 汚さないように、汚さないように・・・ 親の努力とは裏腹に ベビたちは全力で汚します。 汚れはすぐに落とすのが鉄則!! ですので、ナルハヤで洗濯!!!!!!! 「そっか〜だからベビママさんの洗濯物はいつも綺麗なんですね♪」 ・・・と言われたいんですが 汚れが落ちるどころか蓄積されてる!! 洗えば洗うほど、臭くなってる気がする!! 最近コップ飲みを覚えて なんでもコップで飲みたがるベビ。 上手に飲めるようになった

          服の黄ばみと汚れ落とし

          『わらべ歌教育』

          ”わらべ歌教育” むむむ!?なんじゃそれ!? 音楽家を育てるの? 音感を育てるの? 日本の文化を育てるの? 次から次へと疑問が湧いてきてますよね。 だけど、こんな教育法で紹介されたらどうですか? ********************* 「コダーイ教育」 ******************** いや、余計わからなくなったよ・・・。 それが普通かもしれません。 だけど、中にはピンときた方もいるはず!! ちょっと教育をかじっている方は 聞いたことがあるかもしれません。

          『わらべ歌教育』

          赤ちゃんの夜泣き、実は「・・」かもよ?

          赤ちゃんの夜泣きに苦しむママやパパは多いはず。。。 ・自分が眠れない ・どうして泣き止まないの? ・泣き声が耳に痛い ・泣いていてかわいそう ・オムツ替えたのに ・ミルクもあげたのに ・こんなに抱っこしているのに ・原因がわからない ・喋って!教えて! ・誰か教えて!! ・夜中だから相談できない ・ご近所の迷惑になっているんじゃないかな? 日中はなんとか乗り越えられても 夜は本当に勘弁してほしい。 ・日中の接し方がいけなかったの? ・泣き声にイライラする自分は親失格なの?

          赤ちゃんの夜泣き、実は「・・」かもよ?

          「BOS」最強説

          こんにちはベビママです。 1歳6ヶ月の子育てに追われたり、YoutubeやTwitter、noteやHimarayaにて子育て情報を発信したりしています。 ちなみにラジオ感覚で聞きたい方はこちらから ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎ ボスって聞いたことありますか? 「缶コーヒー?」 うん・・・惜しい!! それは"BOSS"ですね。 「BOS」一度は見たことがあるかと思いますが ピンク色の袋に、使用済みのオムツを入れるシーン見たことありませんか? あのピンクの袋です

          「BOS」最強説

          「どうして搾乳が必要?〜ママ側編2〜」

          「どうして搾乳が必要?〜ママ側編1〜」は前回お話しているので、よければごらんください。つい熱くなり、長くなりそうでしたので2つに分けました。今日で完成する予定です! では本題。 どうして搾乳がママ側にも必要なのか ◉どうしても赤ちゃんから離れないといけない時があるから 一体、どんな時に離れなきゃいけないんだ? **************************************************************** 赤ちゃん側の必要性でも少し書いて

          「どうして搾乳が必要?〜ママ側編2〜」