見出し画像

”教育”を語るのが恥ずかしい日本。

”天才児”にしたい
”スポーツ万能児”にしたい
”頭の回転の早い子”にしたい
”物分りのいい子”にしたい
”英語が話せる子”にしたい
”数字に強い子”にしたい
”円周率を覚えられる子”にしたい
”計算が早い子”にしたい
”字が上手な子”にしたい
”手先の器用な子”にしたい

『〜〜〜な子にしたい!』
これは、誰しも思うことではないでしょうか?
だけど、人には言いにくい。
・あんたの子ができるわけない!と思われてるかも。
・教育ママって思われたくない!
・○○やってます!と言ってできなかったら親も子も恥ずかしい!

まさしく私はこんな考えです。
子に教育を押し付けや強要はもちろんさせるつもりありませんが、
▶︎教育に力入れています!
▶︎子どもの将来を考えています!
と、堂々と言うことをどうして私はこんなにも恐れているんだろう。

”教育について語る”
なんとなくタブーな雰囲気を感じます。

******************************************
「こうやったら東大に入った!」
「世界の著名人はこんな教育やってきた!」
******************************************

こんな本や、文言を本屋やテレビで見聞きします。
きっと、みなさんそんな本を読んだり、
テレビは録画してなんども見て試しているはず。

だけど、ママ友との井戸端会議では
「うちは何もしてないの〜!」
と言っていませんか?

まるで、中学や高校の定期試験前の会話。
努力を見せないかっこよさ
努力してない風を見せるかっこよさ
私、、、
本当、昔から何も変わっていない・・・

なので、少し変わろうと思います。
そして、世の中も変えていこうと思います。

”世の中を変える”
なんて、すごく大層なことをやってのけます感がありますが、

自由に、教育について話せる場を作っていこうと思っています。
まずは、この"note"

▶︎こんな教育考えています
▶︎こんなこと実践しています
▶︎これ、やってみようと思います
▶︎これ、うまくきました
▶︎これ、ダメでした
などなど・・・更新していきます。
文章で伝わりにくいことはYouTubeにて
とりあえず、速報はTwitterにて報告していきます。

気になった方はこちらより
▶︎YouTube https://www.youtube.com/channel/UCA_xl673EPZjHqfTcKnmwpw/videos

▶︎Twitter https://twitter.com/baby_mamas_time

・そんなこと、まだできていないの?
・それ、今やる必要ある?
・それ、うち、とっくにできてるし!


そう言われること承知です。
だけど、こうやって発信することで、

・私もやってみよう!
・うちの子、マイベビちゃんよりできてる!よしっ!
・なるほどね、そんなのがあるのか。けど、うちはいいかな・・・

なんて、これから子育てに関するパパやママの
情報源・交流の場になりたいと思います。

ベビちゃんに、将来どんな子に育って欲しいか。
夫婦で時間があると話し合うけど、
絶対最後に落ち着くのが
親の理想を強要させないようにしよう!
だけど、やっぱり
世界で活躍できる子になるといいよね!

う〜〜ん。
やっぱり、活躍して欲しいんですよね・・・w

勉強の分野でもいい、
発明の分野でもいい、
スポーツの分野でもいい、
日本の伝統を守る職人でもいい、
料理の分野でもいい、
鉄道オタク世界チャンピオンでもいい、、、

何か、好きだ!
というものに、出会い、

突き詰めるぞ!
という情熱を注げる

うまくいかない時、
なにくそ!と踏ん張ったり、
他にないか?と視点を変えられたり・・・

そんな子に育ってくれれば、
私たち親はもう必要ないんです。
自由に、羽ばたいて欲しい。

そこかな・・・私たち夫婦の考えは。
じゃあ、そのためにどんな教育をするのか・・・

そこが悩ましいところww
ですので、様々な文献、先輩の話、経験を元に
試行錯誤していきます。

後出しジャンケンは嫌なので
できるだけ、リアルタイムに更新します。
(言っちゃった!!!!! 子育てでヒーヒー言ってるのに、リアルタイムに更新するなんて言ってしまった!!!!やばい!!!)

教育って、すぐに成果がでないもの。
そこが難しい。
ですので、この挑戦は長期戦になることが確定です。

ベビママと一緒に
教育について語りませんか?

ということで今日はここまで。
=====================
ベビママYouTubeやTwitterもやっていますので
遊びにきてくださいね!
▶︎YouTube https://www.youtube.com/channel/UCA_xl673EPZjHqfTcKnmwpw/videos

▶︎Twitter https://twitter.com/baby_mamas_time

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?