見出し画像

赤ちゃんの夜泣き、実は「・・」かもよ?

赤ちゃんの夜泣きに苦しむママやパパは多いはず。。。
・自分が眠れない
・どうして泣き止まないの?
・泣き声が耳に痛い
・泣いていてかわいそう
・オムツ替えたのに
・ミルクもあげたのに
・こんなに抱っこしているのに
・原因がわからない
・喋って!教えて!
・誰か教えて!!
・夜中だから相談できない
・ご近所の迷惑になっているんじゃないかな?

日中はなんとか乗り越えられても
夜は本当に勘弁してほしい。

・日中の接し方がいけなかったの?
・泣き声にイライラする自分は親失格なの?
・愛情不足なの?
・先輩ママやパパは乗り越えているのに
 できない自分は親失格だ

とにかく、夜中、暗い部屋で、体力が限界の中、考えることってマイナスなことばっかりなんですよ。私だけかな?

今、夜泣きで苦しんでいるパパやママ!
少なくとも、私(ベビママ)は、めちゃくちゃ悩んで自分を責めてたので、あなただけじゃありませんよ!!!

今日は、夜泣きに苦しんでいる時
知っておくと気持ちが楽になる
もしかすると子育てが楽になる
ちょこっとアドバイス/思考法お伝えします!

************************
   3時間リズムが辛い
***********************
赤ちゃんと生活していると、だいたい3時間ごとにミルクやオムツなどで泣きますよね。
日中は、なんとか体力を振り絞って相手をするけど、夜中となると・・・

そして、3時間リズムではなく
1時間半とかで泣き出すことも・・・

そう!
それが大変!!!

そこから、オムツチェック、ミルク、寝かしつけトントン・・・
全部チェックしたのに、OKだったのに泣き止まない・・・・

まさしくここが今日お伝えする
子育てが少し楽になるかもポイントなんです!

*****************************************
【【それ、もしかすると寝言かもよ!!??】】
*****************************************
ん?
泣いてるのに?

私の経験を少しお話しすると、
夜中、3時間リズムではない中途半端な時間にグズることがよくありました。

なんだろ?
オムツかな?
喉乾いたかな?
そう思って、グズる原因を突き止めようとし、抱っこしてあやしていたんです。だけど、泣き止むどころか、ますます迷宮入りに。

ある夜、ついに体力の限界で
グズっていても起き上がってあやすことができず、布団の中から
「ごめん・・・抱っこしてあげられないんだ・・・」
そう心の中で言いながら、悔しさと情けなさで涙が出てしまったんです。

だけど・・・
ん?
静かになってない!?

そう。
ベビちゃんは、少しグズってまた寝ていたんです。

待て、待て、待て、、、
もしかして、今のって
大人でいう

***************************************
寝言ってやつじゃないのか!!??
***************************************

そう思ったら、翌日は実践ですよね。
ベビが泣いても、すぐにアクションを起こさず
しばらく様子を見守る。

//
寝たあ〜〜〜〜〜!!!
\\ 

え!?
そういうことだったの!?

もしかしてだけど
もしかしてだけど
「いやあ、ぼくちんは気持ちよく夢見てたのに、口に哺乳瓶くわえさせられるは、オムツもぞもぞされるは、抱きかかえられてトントンされるは、たまったもんじゃないよ!!こっちゃあ眠たいんだ!!!」

て、泣いてたのかも!!??
そこから、少し夜中の育児が楽になりました。

泣いていたらまず見守る。
5分くらいしても泣くようだったらオムツなどチェックする!

まあ、それでも泣き止まないことはありますが、
ちょっとだけ、ちょっとだけ、知っておくと楽になる情報じゃないですか!?

我が子だけだったかもしれないので、もしよかったら、実践してみた感想などいただけると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▶︎Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCA_xl673EPZjHqfTcKnmwpw/

▶︎Twitter
https://twitter.com/baby_mamas_time
にて子育て関連動画もあげていますので、遊びに来てみてください

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?