見出し画像

「どうして搾乳が必要?〜ママ側編2〜」

「どうして搾乳が必要?〜ママ側編1〜」は前回お話しているので、よければごらんください。つい熱くなり、長くなりそうでしたので2つに分けました。今日で完成する予定です!

では本題。
どうして搾乳がママ側にも必要なのか


◉どうしても赤ちゃんから離れないといけない時があるから
一体、どんな時に離れなきゃいけないんだ?

****************************************************************
赤ちゃん側の必要性でも少し書いていますが、赤ちゃんがNICUなど、ママと離れて過ごさなければいけない時。赤ちゃんもママと離れることになります。ママはその間おっぱいを吸ってもらえないんですよね。
****************************************************************


それだけではなく、赤ちゃんが一緒だと出かけにくい場所が、生活しているとちょこちょこ出てきます。多少は、行かなくてよかったり、我慢したりできるのですが、その分、「まとめて用事を済ませたいな」ってなるんです。

・・・となると、
赤ちゃん(特に新生児)が一緒だと行けない場所にいくことができない!?
たくさんある中で私が困ったのは


【1病院の診察待ち】
 ・自分の体調が悪く、自分の行き帰りだけで必死なのに、赤ちゃん連れって・・・
・ネットで順番予約できない病院だし・・・
・順番待っている間に感染したらどうしよう・・・
・順番待っている間に泣いたらどうしよう・・・
・抱っこする体力残ってないよ・・・

【2職場の免許等更新(試験)など】
・さすがに試験会場に赤ちゃんはまずいでしょ

【3食料品の買い出し】
・だいたいネットスーパーを利用。
・ネットだと商品が限られていて、「これ食べたい!」というものが買えないことがある。
・お得品を見つけるのが楽しい!そんな楽しみを奪われた気持ちになっていた。

そんなこんなで、なんとか主人に時間を作ってもらって赤ちゃんと離れて一人で外出をする。

だけど、まてよ。
外出先でおっぱいカチカチ!!

「赤子よ早くおっぱいを吸ってくれ〜!」
という状態になります。

そんな時、外出先で搾乳をする


   「じゃあ、治るまで母乳休めばいいじゃん!」
はい。それ、私も思っていました。
前回のお話を読んでくださった方は、もうお分かりかもしれませんが、それができないから困ったもんだのすったもんだなんです。一度始めたら、母「乳」「卒」業すると書いて「卒乳(そつにゅう)」するまで、止めることはできないのです。

これから母乳育児をしようと考えている方にはちょっと脅しになってしまったかもしれませんが、子育て・育児をなめている発言をする人に知って欲しい苦労なんですよね。おっぱい吸わせるって大変なんだぞって!!!
また熱くなりすぎました。

そう、そういうことで
搾乳というものは非常に重要なのです。(まとめあっさりすぎw)

子育ては大変。
その覚悟で、産んだ!!
私はやってみせる!
やる気で乗り切れる!


母乳、甘く見てました。
搾乳、必要ないと思っていました。
子育て、根性でなんとかなると思っていました。

youtubeでも同じようなことを話しているので、家事をしながら、産後産後ベッドの上で聞くだけでいいという方はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://note.com/bebimam/n/neddb95f17c07

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?