見出し画像

男の子は車が好き!!

「男の子は車が好き!」

そう書くと
▶︎女の子だって車が好きだ!!
▶︎ジェンダフリーだ!!

なんて言われそうですが
これ、実は目の細胞で決まっていたんです!

学生時代、生物の先生の豆知識(無駄話・・・w無駄話大好きでした!)
でちらっと聞いた時は「ふ〜ん」ぐらいに聞き流していたのですが、
産後読んだ本にも同じ内容が書いてあり、今回は息子の姿と重なりすごく納得!!!当時の生物の先生、今、私は体感しています〜〜!

↓↓詳しく知りたい方はこちら↓↓

ざっくり解説すると
男の子:M細胞が多く「動き」や「方向」の情報を感知ししやすい
女の子:P細胞が多く「質感」や「色」の情報を感知しやすい

なので
男の子:動くもの(車・電車・飛行機など)動くおもちゃが好き
女の子:質感に飛んだ人形、カラフルなものが好き

という事だったんです!
男女の差は網膜を構成する神経細胞の違いだったんですね

大まかなくくりであって、男の子や男性でもカラフルなものが好きですし、
女の子でも電車やモノクロが好きです。自分はこれに当てはまらないから、性に障害があるのでは?という話ではありません。


▶︎なんでうちの子はいつも車のおもちゃで遊ぶんだろ?こんなにいろんなおもちゃ買ったのに・・・と思った時

▶︎うちの子は、ちっともカラフルな絵を描こうとしない。目が悪いのかな?絵の才能はないのかな・・・と悩んだ時

「あ!M細胞が多いのかも!!」

ちょっと知識があると
悩みが解決したり、子育てがちょっぴり楽になりますよね♪♪

そんな子育て情報を
▶︎YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCA_xl673EPZjHqfTcKnmwpw/featured?view_as=subscriber

▶︎Twitter
https://twitter.com/baby_mamas_time

▶️インスタ
https://www.instagram.com/bebimama.edulab/?hl=ja

でも配信しているので、遊びに来てみてください
フォローしてくださったら、私(ベビママ)とママ友です♪

それではまた!
ベビママでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?