見出し画像

産後ダイエット失敗。

はい。
タイトルの通りです。

じゃあ、今日は何を語るか。
失敗談ではありません。

明日から始めるダイエットを
効率的に、効果的に行うために
調べたことをまとめていきます。

様々なダイエットがありますが、
私は、『代謝をあげる体作り』を目標に取り組んでいきます。

**********************
代謝ををあげる体作り
**********************

代謝と言っても、種類があって
1『活動代謝』
 →体を動かすと消費される
   (15~30%)
  
2『食事誘発性生産』

 →食べ物の紹介使われる
   (5~10%)

3『基礎代謝』

 →座っている時、寝ている時にも行われ、
  多くのエネルギーを必要とする代謝。
  (60~75%)
この3種類の代謝が私たちの体で行われている。と。

ですので、今回は、この基礎代謝を上げることで
理想のバディを手に入れたいと思います。

ん?
で、基礎代謝ってどうすれば上がるの!?

**************************
基礎代謝をあげるポイント
**************************

1起床後にストレッチ
 (血の巡りをよくすることで代謝が上がるだけでなく、
 自律神経のバランスも整う)

2起床後にコップ1杯の水
 (寝ている間に失った水分を補給するのと、
 暖かい白湯で代謝UP!!)

31日1500mlの水分を摂る
 (適切な水分が体内に保たれていることで、血液として
 水分が綺麗な状態で全身を巡ってくれる)

4体を温める食事を摂る
 (アイスコーヒーより、ホット。温度もそうですし、
 生姜など、体の燃焼を促す食べ物も)

5よく噛んで食べる
(上に書いた、食誘発性熱生産も活発に!)

6日常生活に運動を!
(言わずもがなですよね・・・。)

7湯船につかる
(食事だけでなく、お風呂でも体を温めるのが大事!)

******************************
え、、、やっぱめんど臭い・・・
******************************

いかん。いかん。
心の声が、太字で出てしまった。
そして、
「だから痩せないんだよ!!!!」
という声が聞こえてきた!!

ちょっと言わせてもらいます。
全部毎日続けるのは無理。
「できる」「できない」「頑張るもの」に整理したいと思います。

_________________
△ちょっと無理
7は、ワンオペお風呂には厳しい。冬ならできそうですが、
夏場、お風呂に入りたがらないんです。
シャワーでペペペん!!ってのが多いです。う〜〜ん・・・浸かりたい。
______________________________________
◎できる・やっている
2、3は現在やっているので、続けられます♪

1は、そういえば妊娠する前はやっていたな。お腹が大きくてストレッチができなくなってから、「できない」から「やならない」という習慣がついていました。これは、意識して復活させよう。

5は、子どもにミルク飲ませ、オムツ替え、寝かしつけの合間合間に急いで食べる習慣がついていました。今も、離乳食を食べさせながらその合間にパクパク・・・だけど、少し大きくなってきたので、これを機に自分の食事時間も大切にする習慣をつけていこう!
________________________________________
○努力・頑張ること
4も、産後、食事を作る時間と体力が自分になかった。離乳食が始まると、子どもの残りを食べるようになって、自然と、味の薄いもの(体を温めそうな食事)は食べていなかった。今も、ベビの食事と自分の食事分けて作ってるので、ちょっと負担ではある。毎日でなくていいから、意識していこう!

6!!??
これですよ!これがめんどくさいから、太ったんですよ!頑張りますよ!!
頑張ればいいんでしょ!!
・・・で、どんな運動すればいいの!?無駄な動きはいやよ。
効率的に効果的な動きができるものを知りたい。

え?
ちょっと話が長いから、ここで終われって!?
ということで、以上、私の基礎代謝アップまとめでした。

「スキ♡」の数だけ
毎日スクワット頑張ります。
絶対に、1000スキがつきませんように。

===================================
Youtubeで子育て動画配信中
▼https://www.youtube.com/channel/UCA_xl673EPZjHqfTcKnmwpw/videos

Twitterで子育てお役立ち情報もぼやいています
▼https://twitter.com/baby_mamas_time

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?