見出し画像

自己肯定を身につけると生きやすくなる♡


みなさん「自己肯定感」って言葉聞いたことありますか〜^^??


自己肯定感とは、自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れられること。


誰にどう思われているとか、自分を低く見積もるなんて勿体無い!自分で自分を苦しめすぎていませんか??

生きているだけで素晴らしいんだよ〜✨✨


<自己肯定が低いとどうなる?>
💀できない・・どうせ失敗する
💀褒め言葉を喜べない・・どうせ私なんて
💀子供や周囲に悪影響・・エネルギーが伝わる

肯定感は揺れ動くもので、総量は人によって違うということ。

だけど!!→後天的に育てられることできる♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「過去」と「比較」を確認する・・〜べき

瞬間系と持続系を組み合わす・・small step


<瞬間系対策>・・対象
💠言葉の力・・鏡・万歳ポーズ
💠好きの力・・物・人(未来)
💠刺激・・早起・掃除・散歩(脳にいい)
💠休息・・睡眠・仮眠

言葉の力は計り知れないパワーを持っているからこそ、一度きりの人生、自分にプラスになるように捉えない^^??

■どうしたらいい?→なんとかなる!
■疲れた!→よく頑張った!
■運が悪い!→逆に運がいい!
■もうダメ!→まだやれることがある!
■重大だ!→大したことはない!
■許せない!→許します!

全部捉え方次第なんです!!人間の行動がストップスするのは、脳にマイナスな信号を送っているから。

「失敗したらどうしよう」「今の方が安定だ」「お金がなくなったらどうしよう」言葉を言い換えて脳にプラスな言葉を送ってあげれば、体は脳からの指令で勝手に動くんです。

脳を放ったらかしにして無理矢理体を動かしても、続かなければ心も辛くなるだけですよ〜。何をトレーニングするかって、「脳トレ」した方が断然効率がいいです!!✨✨


<持続系対策>・・習慣
💠吐き出す・・悲しみや怒りを文字にする
💠準備する・・トラブル対策を決めておく
💠想像する・・1年後、3年技、最期
💠なりきる・・尊敬する人ならどうするか
💠喜ぶ・・出来たこと、良かったことを書く

人は21日感継続すると、体が慣れる=習慣=当たり前のルーティーンが仕上がります。

この21日間というのも、私も自ら実験してみました。「ブログの更新」と「朝ウォーキング」をタスク化したところ、実際、慣れるまではしんどいものの、とにかく続けることを意識してみると21日目が来る頃には当たり前になってやれないと気持ち悪さを感じるほど。

習慣にしてしまえば軽いっ!!

重いことするよりも、好きな軽いことをして人生楽しんじゃいましょ〜♡


よろしければサポートお願いします^^♡ どんどん発信できるよう楽しみながら頑張ります♡