見出し画像

美容界の革命のファンファーレ?!「IJK 表参道」がクラウドファンディングにかける思いとは 【4/23 PickUp記事】

スキマ時間」でも簡単にインプットできるように、PR思考をもとに「美容業界」に関する『最新サービスやテック情報』をお届けします。

立ち上げ経緯はコチラ

「美容師」や「ネイリスト」など美容業界に携わる方だけでなく、女性系サービスの「経営者・起業家/プロデューサー/マーケター・PR担当者」は必見!

「PR思考」はデジタル時代の基礎的スキルと言われています。電通PRで開発さらた独自フレームワーク「PR IMPAKT」をビジュアライズしながら活用!


メディアが取り上げたくなる6つの視点

画像1

出典:宣伝会議


900万円間近!人気美容室「IJK 表参道」のクラウドファンディング

スクリーンショット 2020-04-23 21.19.25

出典:WWD JAPAN

 表参道の髪質改善に特化した美容室「IJK 表参道」がクラウドファンディングを開始。初日で目標金額300万円を達成し、23日時点で900万円に迫る勢い!


キンコン西野さんが「革命のファンファーレ」にて

クラウドファンディングは、「信用をお金化するための装置」

と説いていましたが、今回の取り組み/実績はまさに上記を体現したものとなっています。


クラファンの立ち上げ経緯として、下記述べていますが…

ご希望して下さる沢山のお客様からのありがたい声を元に、クラファンをする決意に至りました。

1万近いフォロワーを抱える代表芝原さんのTwitterアカウントにて、ユーザーとのやりとりで生まれたプロジェクトであり、まさに今回の成功要素と言えます。


またプロジェクトページでは、現状を包み隠さずに伝えている点。

このまま店舗を休業することになると、美容室は1ヶ月500万円の赤字。BARは1ヶ月150万円赤字となります。

また最後には代表の想いが赤裸々に語られている点。

弊社では今回のことがきっかけでスタッフの絆が深まりました。これからも絶対にスタッフやお客さまを守っていくつもりです。

強く共感しました。

画像3

【Public(社会性)】:サロンの「売上低迷」という社会問題
 →クラウドファンディングでの調達
【Actor/Actress】 :代表「芝原さん」のインフルエンス力
【Trend(時流)】 :「クラファン」という新たな資金調達

WWD JAPAN:
美容室「IJK 表参道」のクラウドファンディングが2日で700万円超え そこに込めた思いとは



人気美容師のテクニックが動画で学べる『bex palette』が無償で先行リリース


画像5

出典:PR TIMES

 美容業界に限らずですが…アフターコロナでは「デジタル化の加速/働き方の多様化」がより一層進むと考えています。

これは古い体質の業界ほど加速すると思っていまして…

未来を予想し、そこにどんなサービスがあれば良いのか考えるバックキャスト思考が重要◎

上記踏まえ、コロナにより社会情勢が変わるだけでなく、5Gというネクストトレンドに関連する本サービスは勉強になります。

そう考えると…

教育において学習生産性を上げる為には没入感が大切になってくる為、VR/AR教育が美容業界においても肝になってくるのでは。

画像4

【Most(無料)】 :「月額見放題」の動画を無料配信
【Public(社会性)】:コロナ感染症拡大に伴う美容師支援
【Trend(時流)】 :美容師も多様な働き方や学び方
 →「5G/動画配信」というテックトレンド

PR TIMES:
【期間限定先行無料配信 4月20日~5月6日】 新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い美容室及び美容師を支援します!会員制教育動画配信サービス『bex palette』5月7日ローンチ



その他ピックアップニュース



美容室向け電子書籍読み放題サービス「ビューン読み放題スポット」 、導入数2,000アカウントを突破!


タカラベルモント、エステシモから「プレサートサロンスパライン」を発売

シュウ ウエムラと一緒に“おうち時間”

臨床試験結果報告:シワに効果あり 二層式のオールインワンスキンケア「COCORO化粧美容乳液」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?