見出し画像

自宅で簡単!?美容師のためのVR学習コンテンツ「hairVR」とは 【4/17 PickUp記事】

スキマ時間」でも簡単にインプットできるように、PR思考をもとに「美容業界」に関する『最新サービスやテック情報』をお届けします。

立ち上げ経緯はコチラ

「美容師」や「ネイリスト」など美容業界に携わる方だけでなく、女性系サービスの「経営者・起業家/プロデューサー/マーケター・PR担当者」は必見!

「PR思考」はデジタル時代の基礎的スキルと言われています。電通PRで開発さらた独自フレームワーク「PR IMPAKT」をビジュアライズしながら活用!


メディアが取り上げたくなる6つの視点

画像1

出典:宣伝会議


美容師のためのVR学習コンテンツ「hairVR」とBeatuParkが販売提携

画像2

出典:valupress

 元々美容師のためのVR学習コンテンツ「hairVR」はある中で、今回BeautyParkが代理販売するというニュース。


コロナで営業自粛/サロン休業が問題になっている今、BeautyParkにとっては既存の集客サービスとは異なる新製品開発戦略(※1)に基づく提携といえます。

※1:既存顧客に対して新たなサービスなどを提供

元々サロンのアシスタント教育自体が寿司屋の修行のような非効率性の問題を含んでおり、先行性も踏まえてまさに今のタイミング

画像4


【Inverse(逆説)】 :「外出自粛期間をスキルアップ期間」という転換
【Public(社会性)】:サロン休業による「アシスタント教育」という社会問題
【Trend(時流)】 :「VR学習」というテックトレンド

valupress:
外出自粛期間中は自宅でスキルアップ 美容師教育サービス「hairVR」の普及を促進 視聴から体験するレッスンに 美容師教育も効率化の時代へ


女性鍼灸師がつくる、安心安全の脱毛サロン「パールプラス」とは

画像3

出典:@press

 昨年とあるWEBマーケティングの取締役と話していた際に、電気脱毛は儲かる!と新規事業の立ち上げ話をしてました。

※当時はGENKING(ゲンキング)を活用しプロモーションを打ってましたね。

その時にKFS(重要成功要因)は「にんじんをブラ下げた人事制度(スタッフ採用)」と話しており、場所は取らずに単純作業のため、スタッフさえ採用できて辞めない仕組みづくりさえすれば勝てると言ってたのを印象深く覚えています。

実際にこのプレスでも記載ありますが、離職率20%超えているんですね…

今回のパールプラスさんは上記考えとは全く異なり、「顧客中心主義>売上至上主義」基づいたビジョンと取り組みを実施している点、どこまで伸びるのか楽しみで気になります◎

画像5

【Inverse(逆説)】 :「女性鍼灸師が脱毛サロン」というギャップ
【Public(社会性)】:脱毛業界の「衛生面/労働面」という社会問題

 →エステ業界の健康被害「約1/4」が脱毛サロン
 →常に20%を超える離職率
@press:
業界に風穴を!挑戦を続ける脱毛サロン「パールプラス」 山口県で新たに2店舗オープン ~女性鍼灸師が“女性のための安心店舗”を全国に展開中!~


その他ピックアップニュース

調布に美容室新店 「大人の女性」ターゲットに、スタッフのやりがいも重視


男性の7割※1が「乾燥するから保湿がしたい」。 薬用保湿成分「ヘパリン類似物質」配合のフェイスローションなら1本で完結 !THE FUTURE 公式サイト、全国のロフト※2で4月17日より先行発売

美容関連のニュースで取り上げて欲しい方、是非 #beautypicks でタグ付け下さい📝


是非、お気軽にご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?