見出し画像

[国際カンファレンスに出てみたい] 🇺🇸正規留学日記③

自分の論文を国際カンファレンスでプレゼンしてみたい!

前々から少し興味があった、論文の発表。論文の発表なんて教授とか院生がやるものだと思っていたけれど、シニアの先輩に自分の論文をカンファレンスで発表して、マスターを飛ばしてPh.Dに進学を決めたベトナムからの留学生の方がいる。カッコ良すぎる。
大学生にも論文の発表なんてできるんだ!前例があるなら自分も頑張ればできるんじゃないか。先輩の話を聞いて一気にテンション上がりながら、自分の大学ライフの目標の一つに論文のパブリッシュとカンファレンスでの発表を加えた。
とんでもなくimpossibleに聞こえるかもしれない。だけど、環境は整っている。
① 日本でいうゼミがアメリカなのに存在!もしかしたら、他の大学もあるかな?
(1ヶ月間1つの授業だけ受講する+大学の費用で海外でのリサーチ可)
②リサーチアシスタント
③リサーチ用の研究費が大学からおりる可能性大 (この制度有名じゃないから)
④英語は問題なし

留学に来て今ある状況の偉大さに全く気がついていなかった。自分で少しでも動いたら、とてつもないチャンスと情報が手に入るのに!
常に動き続けるって本当にどこにいても大切。意識しないと何も気付かないまま通り過ぎちゃう。もったいない。できることなら全部吸収したい。


今年の夏は超絶忙しくなりそうで楽しみ:)

Cool vocab for today

I got through it = overcame/ reached to the goal
あってるかな?文脈からguessしてるだけで特に調べてないので意味は間違ってるかもしれない笑
アメリカの友達が言ってて響きがカッコよかった

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?