見出し画像

この春、チャレンジしてみたいこと〜いしかわゆきさんの #書く習慣 1週間プログラム最終日

春のイメージで🌸桜以外に良いモノがないか考えたら、ネモフィラの写真に出会いました。今年のGWも賑わいそうです。関東だとひたちなか海浜公園が有名です(見に行かれる方はこちらを参考に)。

1週間プログラムも本noteが最後です。「書くこと」を好きなりたい方のための本を書かれたいしかわゆきさんのnoteイベントに参加しました。このnoteは「お題」について1週間書いていくプログラムに参加しています。今回は7日目、最終日です。過去分は文末に貼ります。よろしくお願いします。

<7日目、最終日のお題>
この春、チャレンジしてみたいことは?

年度始めに異動があり、すでに日々が膨大な新しいコトの連続で、何かに「チャレンジ」している状況になっています。同じ状況の方も少なくないと思います。ただ、語りたいのは別のチャレンジです。


やりたいのは「失われた2年」を取り戻すチャンレジ

2020年春に世界線が変わってしまいました。それから2年、失われたコトは何ですか? 取り戻すコトは、ひとつのチャレンジだと思うので書きます。

それは「知り合った方に直接会う」です。

引き続き警戒が必要な状況は続いていますが、状況は改善しました。長期の緊急事態宣言が明けて開催された昨年末のイベントでは「リアルまして」が実現しました(リアルでお会いする前にオンラインやSNSで繋がり「はじめまして」は終わっていますが、実際には会っていない方とリアルで会った時の挨拶)。

「知り合った方に直接会う」チャレンジは、春どころか、1年で収まらず数年掛かるかも知れません。リアルで呑む約束をしてもう2年経った方もいます。振り返ると、隙間を縫って会えた方もいます。でも、パッと思い出せるほどの人数です。

ただ会うだけのコトが、こんなにもチャレンジングになるとは思いませんでした。


この2年のイベント主催メンバーで打ち上げしたい

フルリモートでカンファレンスを運営するようになって3つの企画運営に携わりました。以下、記録。

毎回チームメンバーは違いますが、オンラインお疲れ様会の最後は決まって「いつかリアルで集まりましょう」が合言葉でした。簡単に言えば「打ち上げ」がしたいのです。

ひとつ目のイベントは、実は丁度2年前の2020/04/18(土)が開催日でした(このnoteを書き出した日)。でも、気持ちの上では「終わっていない」んです。完全にオールドタイプな感覚ですが。


実現するためにはきっと飛ぶ必要がある

リモートで多くのコトが可能になり、知り合い方も変わりました。地域の壁はなくなり、多くの日本中の方と繋がりました。

でも、リアルで会うには、日本全国に飛ぶ必要があります。

機材の中で聞きたいです。

ただ、誰かに会いたいためのフライト、何だかとても贅沢な理由だと感じます。オフラインであるコトが「プレミアム」になった感覚です。

それほどに世界は変わりました。

上げるとキリがないですが、お世話になった方がいる広島と鹿児島と北海道と大阪に会いに行きたいです。

少しずつ「現実」にして行きます。


会いたいひとはいますか?

お読みいただき、誰かの顔が思い浮かんだ方がいらっしゃれば嬉しいです。

思い立った方から会いに行きませんか?

きっと会いたい方もあなたに会いたいと思います。旅の空でお会いしましょう。

https://twitter.com/beajourneyman


#書く習慣

※書く習慣1週間プログラム過去分note


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915