見出し画像

今日1日を振り返ってみよう〜いしかわゆきさんの #書く習慣 1週間プログラム6日目

1週間プログラムも残すところ2日になってしまいました。「書くこと」を好きなりたい方のための本を書かれたいしかわゆきさんのnoteイベントに参加しました。このnoteは「お題」について1週間書いていくプログラムに参加しています。今回は6日目です。過去分は文末に貼ります。よろしくお願いします。

<6日目のお題>
今日1日を振り返ってみよう。何を見た? 何を読んだ? 何を考えていた? 何が起きた? 怒った? 笑った? 出来事や感情をとりあえず書き殴ってみよう

普段"ほぼ"毎日noteで【日記】を書いているので、1本にまとめるかが課題でした。でも「お題」は、「日記」ではないので、分けるコトにしました。



noteを通して交流するためにしたコト

今回「お題」について書いている中で「noteを通して交流する」のも目的のひとつだろうなと思いました(例えば4日目の「コメントする」やnoteeサークルで投稿報告する等々)。

そんな訳で、普段は自分のスマホの撮って出しばかり使っている見出し画像も「みんなのフォトギャラリー」で選んでいます。ステキな画像、ありがとうございます。

今回は過去にも使わせていただいたミチクサさんの画像です。「1日の振り返り」をイメージした時に、夜ゆっくり過ごす=ろうそく、が思い浮かんで検索して出会いました。いつもながらステキです。

同じクリエイターの方に目に留まるのは、クリエイティブにユニークな美意識があるからなのかなと思います。鈍感な自分が言うのは申し訳ないですが、「感性が合う」のかもしれません。


普段の【日記】との違い

普段の【日記】は、断定調で書いています。理由は単純で「短く書けて毎日書いていく手間が軽くなるから」です。

でも「お題」で書く「今日1日を振り返ってみよう」はですます調にしました。

「出来事や感情をとりあえず書き殴ってみよう」とのコトなので、「今日」を軸に散文を書く感覚です。普段の型は使いません。

型の中では、時系列を意識して書いていますが、そちらも守らず書きます。普段の【日記】バージョンは後ろの方に貼っておきます。


冷麺が好き

改めて、冷麺が好きだ、と実感しました。食べられそうなチャンスがあると、何だか心が踊ります。約1ヶ月後の食べる予定も今から楽しみにしています。


バナナナバナナ

スターバックスのフラペチーノが好きです。ノーマルもチョコも美味しかったです。昼前に晴れて、気候的にもぴったりになって良かったです。


出掛けた先が休みだった

「予定の時間だ。急ごう。」と思って向かったら、休みでした。何だか、拍子抜けしたものの気持ちを切り変えて、少し足を伸ばしたら、新しい発見がありました。

「残念なハプニング」が「小さな発見のドライブ」になりました。面白おかしく書くセンスはないですが、自分の中では「ちょっとした笑い話し」になりました。本当にただの散文ですが、長くなったのでこの辺りで。


ピンクムーンを見ながら

日々「 #空を見上げる 」のが好きです。今日もそんな1日でした。noteに記録もしています。200本近くになったので、ぼんやりしたい時に眺めてみてください。



最後に…

普段の【日記】と地続きなテーマを違う目線で書くのは、ちょっとだけ落ち着かない気分で新鮮でした。いしかわゆきさんの「何を見た? 何を読んだ? 何を考えていた? 何が起きた? 怒った? 笑った? 出来事や感情をとりあえず書き殴ってみよう」が何となく、書いている時点で思い付いたコトをそのまま書くスタイルに繋がった気がします。

いよいよ明日で「 #書く習慣 1週間プログラム」も最終日です。何を書くはまだ決めていません。一番書きやすそうで、案外苦戦しそうな気もします。

<7日目最終日のお題>
7.この春、チャレンジしてみたいことは?

明日もよろしくお願いします。

https://twitter.com/beajourneyman


※普段の【日記】バージョンで書いた04/16(土)


※書く習慣1週間プログラム過去分note


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915