見出し画像

【日記】冷麺とわらび餅 2022/04/16(土)

久しぶりに「焼肉屋」に行った。好きな肉は「ハラミ」と「タン」だ。この2つはいつも欠かせない。

同じくサイドメニューでもとても大事なレギューラーがいる。「冷麺」と「わらび餅」だ。いつからだろう。はっきりとは思い出せない。

ただ、記憶に鮮明に残っているのは「パフェ」や「プリン・ア・ラ・モード」のような豪奢なデザートと違って、「わらび餅」は「庶民的」なひと皿になった話しだ。確かに、中世貴族の晩餐と市井の団子屋くらいの違いだ。

それから「庶民を頼む」に脳内変換されている。

みなさんにも、独自に脳内で読み換えているコトやモノがあると思う。そんな話しこそ、読んでみたい気がする。

見出し画像の話しは以上だ。朝の挨拶、当日のツイート、写真で振り返る。

朝イチは緊急スクランブルでドライブ🚙だった。普段行かない場所で、作法もイマイチ分かっていなかったのでバタバタした。何とか間に合ったが、できれば朝っぱらからヤキモキするのは避けたい。

知人のNishitaniさんが、つぶやいていた内容が目にとまった。IT業界に身を置いていて思うが、クラウド化が進み、在宅勤務が容易になったコトで緊急呼び出しでタクシーで現場に駆け付けたりするケースは減ったんだとうろ思う。元ツイの「昔話」が何をさすかはわからないが、そんな想像をした。

昼は 「 #マック活 」だ。キャンペーンバーガーは終わってしまったので、「えびフィレオ」を食べた。久しぶりに、プリプリしたえびの食感を楽しんだ。

一旦、ココで公開、続きは後で。

夕方、出掛けると目当ての施設は臨時の休みだった。せっかく車で出掛けたので、隣町まで足を伸ばして、5本指の靴下を買った。

ふと限定フラペチーノ「 #バナナナバナナフラペチーノ 」の存在を思い出し、スターバックスへは洋品店から数ブロックなので、行ってみた。

ドライフスルーは敷地内の待ち行列に収まらない繁盛ぶりで、駐車して店内で購入した。バナナは学生時代の部活のお供だった(カリウムが豊富で良い)ので、パワーがもらえる。しっかり風味があって美味しかった。

夕方出掛けて帰ると、千切れ雲の夕焼けに出会えた。スッキリ晴れて雲ひとつない空よりも適度に雲がある空が好きだ。

夕食後帰ってきて、封切りされた映画の上映時間を調べた。詳細は翌日の【日記】に書く。

ピンクムーンを眺めながらスマホとPCで「 #書く習慣 1週間プログラム」の6日目の「お題」を書いた。

04/16(土)の日記の別バージョンだ。

詳しくはリンクのnoteに譲るが「お題」が「今日1日を振り返ってみよう。」だったので、結果的に04/16(土)をテーマに日記的なnoteを2本書くコトにした。

続けて、前日の【日記】を書いた。思い返すと、過ごしやすい天気だった。昨日の寒さ🥶が和らいで良かった。

朝イチ、昼、夕方、夜と近所に何度も出掛けて、noteを2本書いた1日だった。近々、温泉に行きたい。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915