見出し画像

組織として強いのは、スーパースターがいることより、全員が目的を共有している組織

今回のタイトル、

「組織として強いのは、スーパースターがいることより、全員が目的を共有している組織」

を見て、いかがでしょうか?

「うんうん、わかるわかる!」

だったり、

「いやいや、とはいえ、組織によって違うでしょ!」

とさまざまな思いがありますよね。

〜〜〜

その中で考えると、真理は、

「組織として強いのは、全員が目的を共有している組織」

とここに集約されるのかなと、私は最近考えている。

そして、この目的も、一度、それこそ入社時に読み合わせるだけというものではなく、

事あるごとに、目的を確認して、そのことに関して対話を重ねている組織が、本当の意味で強いのだと思う。

〜〜〜

そうやって、目的を共有すべく対話を重ねていると、

お互いの強み、弱み含めて理解しやすくなり、多様性の理解にも繋がる。

その目的に対して、それぞれの強みを活かして組織として進むことができることは、結果として、組織としてのエンドユーザーに満足感や感動を伝えることができるんだよね。

そして、その中に、組織におけるスーパースターがいてもいなくても、そこが大事なのではなく、

大事なのは、組織の目的を共有できていることなんだよね。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

目的を、事あるごとに意識する、組織、強いよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note

この記事が参加している募集

仕事について話そう