見出し画像

MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を個人でもつくる意味。

よく企業や組織である、MVVをつくるというのはよく聞くし、当たり前になってきてはいるのだけど、

では、そこに勤める一個人で、MVVを作成している人は、どのぐらいいるのだろう?

〜〜〜

私自身の、MVVは、

ミッション

「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続ける」

ビジョン

「一人ひとりが笑顔で、自分の選択に肯定感を持てる世界をつくる」

バリュー

・よい状態に戻るキッカケを
・あり方を体現できるキッカケを
・夢や理想を言語化できるキッカケを

があるのだけど、なぜ、私が個人のMVVを定めたかというと、当時所属していた組織での体験が大きい。

〜〜〜

その体験と言うのは二つあって、

一つは、会社がM&Aされて、体制変更が生じた時に、新しい体制での、MVV作成のプロジェクトに参加したこと。

もう一つは、その会社での降格人事があったこと。

なんだよね。

〜〜〜

最初のプロジェクトにジョインすることを自ら選んだわけなのだけど、

そこで一年かけて作成されたMVVは、体制変更後も、その組織が今まで大事にしてきたことを守りつつも、新しい組織へとバージョンアップいく中で、欠かすことの出来ないものとなり、

今現在も脈々とそのMVVを元に組織が存続して、社員全体が、そのMVVを共通認識として社内でのコミニュケーションをとっている。

この体験は、MVVを定めることの意味を、身に沁みて体感したことになる。

〜〜〜

もう一つの、降格人事により、シンプルにいうと、

それまでは、私ないかに、その組織でキャリアを積むことを考えていたことを180度変える出来事だった。

いろいろな思いがあったが、その後、副業を認めてもらい、コーチとしての活動を広げることができた意味では、

今となっては、その降格人事に感謝すらしている。

自分の人生は、自分の足で歩く。

その決意となり、そして、前述の組織でのMVVを作成した経験から、自分自身のMVVを作ろうと思えた。

ちなみに、降格人事のことを言語化したものは↓

〜〜〜

そして、個人のMVVを定めたことにより、私に、一本筋が通り、

何かあれば、MVVに立ち戻り、

「自分はどうありたい?」

「本当は何をしたい?」

「どんな、未来を描きたい?」

と考えられるようになった。

そして、自分のMVVを元に、そことの交差点を探すことが、仕事やコミュニティでできるようになり、

あくまでも、自分で選択しているという感覚になった。

〜〜〜

私、言語化コーチ山田のコーチングセッションでは、そのような私の体験からMVVを作成するコーチングセッションを提供している↓

あなたの人生にMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を。あなたオリジナルのMVVを作成して、自己効力感(やればできる!)を育むMVV作成サポートコーチングセッションは↓

もし、もっとじっくりMVVを作成したいなら↓

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)パーソナルコーチングセッションの案内は↓

さらにじっくりなら、継続セッションがおすすめです。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

やはり、自分の体験したことは、サービスとして熱く提供できるよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸が提供しているサービス】

1日の中で15分という短い時間だけど、自分のことを言語化して、過去に意味をもたらし、未来を想い描き、今を大切にすることができる、ちょこっとコーチングは↓

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)パーソナルコーチングセッションの案内は↓

Gallup認定ストレングスコーチと自身の才能・資質を「対話」をしながら強みに変えてパフォーマンスを上げるストレングスコーチングセッションは↓

あなたの人生にMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を。あなたオリジナルのMVVを作成して、自己効力感(やればできる!)を育むMVV作成サポートコーチングセッションは↓

"じぶん"の人生に言語化を。「10の問い」から3つを"じぶん"で選択して、主語を"じぶん"にして、体験談として、言語化できる"じぶん"言語化サポートコーチングセッションは↓

提供しているサービス一覧は↓

〜〜〜

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓