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スタッフから相談を受けやすい理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーは話を聞く時にパソコンを閉じている

コミニュケーションにおいて、非言語の情報が影響を与えていることは有名な話。

代表的な例が、メラビアンの法則↓

「それぞれ言葉と表情、態度が矛盾している組み合わせを見たときに、人はどう感じるかを検証する実験を行なったのです。その結果、聞き手に影響する割合が、言語:7%、聴覚:38%、視覚:55%であることがわかりました。言葉よりも、態度や表情の方が強い印象を与えるという結果になったのです。」

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つまり、リーダーが、スタッフに、

「いつでも相談してよ!しっかり聞くから!」

と言いつつ、実際にスタッフから話しかけられた時に、

パソコン作業を止めずに、聞いている感じで、

「うんうん、そうなんだ。大変だね。」

と伝えても、スタッフからすると、

「うわっ、話、聞いてくれていない。。(いつでも相談してと言っていたのに)」

となる。

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一方、リーダーとしては、パソコン作業しながらでも(いわゆる“ながら聞き″)、

「私は、スタッフの話を聞いている!」

と思っているので、双方の意図がずれている。

こんな場面って、経験あるかな?(私は、両方ある!)

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メラビアンの法則で考えると、非言語がコミニュケーションに与える影響は大きいので、

上記の場合、リーダーは、一度パソコン作業している手を止めて、

スタッフの方に身体を向けて、相談を聞くことを行うことにより、

スタッフは、何より存在を認めてもらえた気持ちになり、

「また、相談しよう。」

と思える。

コミニュケーションにおける、非言語の影響力、大きいよね。

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、、、言語化してスッキリ☆☆

「ながら聞き」ついついやってしまうので、注意が必要。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

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#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note