エンカレッジできる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーは人のやる気を倍増させる
エンカレッジ。
勇気づける、励ます、促進する、いずれもリーダーとして、スタッフのモチベーションを高めて、いわゆる、
「やる気にさせる」
とても、パワーのあるコーチングスキルの一つ。
〜〜〜
ただ、このエンカレッジ、
闇雲に、
「励ませばいいんでしょ!」
と言う、シンプルなものでもなく、むしろ、愛のこもっていない、エンカレッジは、相手に、
「あっ、本当は、この人、そう思っていないな。」
と思わせてしまい、それこそ、
「やる気を操作されて、仕事に取り組ませられてしまうのでは?」
と取られてしまうこともある。
〜〜〜
その意味で、エンカレッジも、他のコーチングスキル同様に、ベースにスタッフの信頼関係(セットアップ)があり、興味関心をもとに、
スタッフ一人ひとり、チーム全体の目標、目的に向かい、成長するために、佳きタイミングで使えると良い。
また、リーダー自身も、エンカレッジされて、やる気になる体験をたくさん積むことが大事。
その体験が、人をエンカレッジすることに繋がる。
スタッフのやる気をさせる、エンカレッジ、広まると嬉しいな。
〜〜〜
、、、言語化してスッキリ☆☆
エンカレッジを素直に受け取ることから、はじめてみよう。
さぁ、本日もガンバルンバ💪
「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓