コミニュケーションが上手な理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーは選択を促している
人が、
「よしっ、やろう!」
と思えるときは、どんな場面?
一つは、
「自分で、物事の選択をしたとき」
がある。
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ただ、スタッフ、特に新人と関わる時は、いきなり、
「さぁ、自分で決めて!」
と言うと、
「いやいや、決めるも何も、まだ、何もわからないんで。」
となるので、その場合は、リーダーからいくつか選択肢を伝えて、その中から選択をしてもらう必要がある。
中堅スタッフであれば、ある程度、その選択肢も自分で決めてもらう関わりも必要なので、この辺りは、スタッフ一人ひとりの個性に合わせて行うイメージ。
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スタッフに具体的に選択してもらうことについては、
【座る席を選択してもらうことから、全ては始まっている】
コーチングセッションと言語聴覚士のセラピー場面において、セットアップ(最初の信頼関係構築)は重要という話題で、
私はコーチという立場、知念さん、矢崎さんは言語聴覚士という立場で、対話を行ったので、ぜひご覧ください↓
自分で決める、主体性を育むことは、リーダーのコミニュケーションから始まるので、ぜひ、いろいろとアレンジすることをオススメします。
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、、、言語化してスッキリ☆☆
座る席を選んでもらうことだけでも、スタッフとの関係に変化が出るんだよね。
さぁ、本日もガンバルンバ💪
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