![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144520062/rectangle_large_type_2_a3fdd8efdc8db52a1f806a3936fdf035.jpeg?width=1200)
【デザインは問題を解決し、アートは世界に問題を提起】電車の広告から学ぶ
先日、電車に乗っていた時に、目に入ってきたいわゆる中吊り広告。
![](https://assets.st-note.com/img/1718747336509-NuhwZZSuAI.jpg?width=1200)
タイトルが、
「デザインは問題を解決し、アートは世界に問題を提起します。」
何か、やたらに、私に響いた。
おそらく、先日、自画像を描くというアートワークショップに参加していたことも、アートというワードにレセプターが開いていたから↓
〜〜〜
私自身、
「環境をデザインする」
とか、
「対話の場をデザインする」
と言うことがあるけど、なんとなく、デザインという言葉を使っていたことにも気がつく。
その意味で、問題を解決するための手段としてデザインという表現が、しっくりくる。
〜〜〜
そして、そのためには問題自体をクリアーにする必要があって、それが、今回で言えばアートであり、
コーチングセッションだと、クライアントに言語化してもらいながら、自身に問題を提起するサイクルを回していることにも気づく。
その一手法が、アートなんだろうな。
アートを見て、問題、課題をキャッチして、
「じゃ、これはこうするとどうだろう?」
とデザインして解決していく。
デザインとアート、意識的に使って、自分の中での意味を深めていこう。
〜〜〜
、、、言語化してスッキリ☆☆
電車の中吊り広告、楽しいね。
さぁ、本日もガンバルンバ💪
「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓
#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note