見出し画像

【デザインは問題を解決し、アートは世界に問題を提起】電車の広告から学ぶ

先日、電車に乗っていた時に、目に入ってきたいわゆる中吊り広告。

タイトルが、

「デザインは問題を解決し、アートは世界に問題を提起します。」

何か、やたらに、私に響いた。

おそらく、先日、自画像を描くというアートワークショップに参加していたことも、アートというワードにレセプターが開いていたから↓

〜〜〜

私自身、

「環境をデザインする」

とか、

「対話の場をデザインする」

と言うことがあるけど、なんとなく、デザインという言葉を使っていたことにも気がつく。

その意味で、問題を解決するための手段としてデザインという表現が、しっくりくる。

〜〜〜

そして、そのためには問題自体をクリアーにする必要があって、それが、今回で言えばアートであり、

コーチングセッションだと、クライアントに言語化してもらいながら、自身に問題を提起するサイクルを回していることにも気づく。

その一手法が、アートなんだろうな。

アートを見て、問題、課題をキャッチして、

「じゃ、これはこうするとどうだろう?」

とデザインして解決していく。

デザインとアート、意識的に使って、自分の中での意味を深めていこう。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

電車の中吊り広告、楽しいね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note