見出し画像

「お父さん向けの子育てコーチングに関する本を出版したい。」~自分の夢の一つを言語化してみた💛~

昨日の午後は、MCPパーソナルファウンデーション講座の特別イベント、

「ニーズと価値」

に参加。

気がつけば、昨年からニーズ4カ月、価値4カ月と、

大好きなライフワークの自己基盤(ファウンデーション)を、

MCPさん主催で、

尊敬している近藤真樹コーチから学べて、

そして、ご一緒した素敵な方々と共に学びを深めることができて、

とても幸せな気持ち。

~~~

私にとって、昨年6月に、副業ではあるけど、プロコーチとしての活動もスタートさせたタイミングで、

ニーズと価値を学べたことは、きっと意味があるんだよね。

コーチングにおいて、コーチはクライアントに、

「価値に基づいた成果(ゴール)を得てもらう。」

このことが、大切になってくると言われてる。

そう言った意味で、私自身、

「自分の価値に立ち戻る」

それにより、私が本当に得たい成果を得ることができるようなるために、

このプログラムってあるんだな。

そして、そのタイミングが、まさに自分のためというぐらいという勝手な解釈(笑)。

~~~

ニーズと価値を講座の中で、学んで一番感じたのは、

「ファウンデーションプログラムは、やはり1on1より、グループのように多様性の中で、

学ぶのが、その学びを促進するんだな。

そして、そこで、もっとじっくり深めたいことを、コーチとの1on1の中で、

落とし込んでいくのが良いな。」

ということと、

「ニーズとか価値って、普段の生活の中では、あまり気にしないというか、

それを言ってしまえば、ファウンデーションプログラム自体が非日常感満載なんだけど(笑)、

自分のニーズは、〇〇かも。。。

自分の価値は、△△なのかな。。。

違うかな。。。

なんだかな。。。

わからないや。。。

なんだか恥ずかしい。。。

そうなのかな。。。

そんなことを、単発でなく、今回の講座のように、毎月の計4回、

更には、都度宿題セッションという形でペアで、深めて、

再度、ニーズやら価値を口に出す。

そうこうしている内に、

ニーズやら価値に対して、アンテナが張ったり、レセプターが開いてきて、

段々、そのことを考えるのが当たり前になってくる。」

そんな感じ。

~~~

コーチングの三大原則の一つに、

「継続性」

があるけど、ファウンデーションを学ぶ際に、

特に、この継続性は大切なんだな。

と、今日改めて感じた。

ニーズと価値だって、私が今まで40年生きてきて、

こんなにそんなことに、レセプターが開くとは正直思っていなかったし、

開いちゃって、楽しい部分と、まぁまぁつらいというか、深いなぁ、大変なことに足を突っ込んだなぁ(笑)

そんな思いが交差している。

だけど、

「自分の価値に基づいた人生🌈」

そのことを実現するためには、このニーズと価値は避けては通れないもの。

~~~

今日の講座の中で、私は、

「ニーズと価値、どちらを今後取り扱っていきたい?

そして、選択した方をどう取り扱っていく?」

そんな問いに、

「価値」

を選択。

そして、一人ひとりが全体シェアしていく中で、私は、

私の価値、言語化について、

「お父さん向けの子育てコーチングに関する本を出版したい。」

という、宣言をしてしまった。。。

もとい、してしまったではなく(笑)、

自分の意志で、宣言をした。

(4月22日追記で、その後、本出版に向けての第一歩ということで、お父さん向けのポータルサイトoton+toさんで、子育て×コーチングに関しての連載を開始しています↓)

~~~

もともとマネージメントスキルを取りにコーチングを学んだのだけど、

学び始めると、子育てにも通じる部分がとても多くて、

私自身、コーチングを学び始めて、子育て、子どもとの関わりが、

さらに楽しくなっている。

その時に、お父さんがファウンデーションを整えることをして、人生を楽しんでいるか。

このことが、子育てにおいて、子どもにかなりの影響を与えていることに気がついた。

そして、子育てを行う家族というファウンデーションでも大事な柱となる、この部分で、

お父さんが良い時間を過ごせることが、仕事のパフォーマンスにも繋がり、

そして、それが子育て、家庭での過ごし方にも影響してくることにも気がついた。

~~~

私は、今、幸いにも、12歳、4歳、2歳という3人の可愛い可愛い子どもたちがいる。

きっとこのことにも意味があって、今、この子育て真っ只中の私が、

コーチング、その中でもファウンデーションをベースにしたコーチングに出会い、

子育てをより楽しめている。

そして、私には、言語化という素晴らしい価値がある。

そして、そして、私には、

「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続けたい。」

というあり方があり、その先のビジョンとして、

「自分の選択に肯定感を持つ。」

一人ひとりが笑顔でそう思える世界をつくりたい。

がある。

~~~

この、自分のあり方、ビジョンを、自分の価値の言語化、

そして、私にとって本当に大切で愛すべき家族、子どもたち、

このことにコーチング、ファウンデーションを掛け合わせると、

一つの成果として、

「お父さん向けの子育てコーチングに関する本を出版したい。」

ということに繋がるんだよね。

それにより、お父さん(もちろんお母さんもね)、子どもたちが、

「自分の選択に肯定感を持つ。」

そんな自分らしい人生を歩んで、今生きている世界を楽しめるきっかけができたら、

私は最高に幸せだな。

それが、私自身が、

「私の価値に基づいた人生を送る。」

そのことの体現者になれて、子どもたちに、

「かっちょいい父ちゃんの姿を魅せる」

ことにもなるんだよね。

~~~

一方で、

「私が本を出版なんて、、、」

「そんなに興味がある人が多くないでしょ、、、」

「そもそも、そういう出版関係の知り合いとかいないのに、どうやって出版できるの??」

「そんな甘いもんじゃないでしょ。。。」

「noteとかブログとかと違うんだから、、、」

という、私の、優秀で見られたい、失敗したくない、というニーズだったり、

自分の中の基準だったりが、ブレている自分がいるのも正直なところ。

でも、この辺りを乗り越えるというか、何というか、

コーチングマインドの、

「できない理由を考えるのではなくて、どうやったらできるかを考える。」

ここにフォーカスしていきたいな♪

〜〜〜

本日、ご一緒していただいた、皆さま、本当にありがとうございました✨

私の、夢の一つを、真剣に聞いてくださり、ちょっぴり恥ずかしかったし、「なんか、勢いづいて言ってしまった🤣」みたいな感じもあったけど

言語化できて、とっても良かったです😍

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

私の好きな言葉、

「言語化は未来をつくる🌈」

きっと、今日、講座を受けた大勢の前で自分の目標を言語化して、

今、こうやって改めて言語化できたので、

後は、どうやったらできるかを考えよう♫

さぁ、明日もガンバルンバ💪