見出し画像

お父さんコーチが子育てにおいて大切にしている2つのこと。

お父さんコーチが大切にしている2つのマインド

私が、子育てに置いてコーチングマインドを活かしていく中で、大切にしていることが2つあって、

①一緒に過ごすこと
②子どもの目線の高さに合わせて接すること

〜〜〜

子どもには、無限の可能性がある

それで、その根本には、

『子どもには、無限の可能性がある。』

そして、

『お父さんにも、無限の可能性がある。』

という、あり方(being)がある。

このあり方の、さらにベースには、コーチングスキルの承認、特に存在承認がある。

この存在承認のパワーは凄くて、私自身も、

「存在承認?何か綺麗事じゃない?!」

そんな風に思っていたりもしたのだけど(笑)

そこは、綺麗事で良いんだと最近は考えている。

〜〜〜

綺麗事で、何となく小っ恥ずかしい感じがするけど、

何度も何度も繰り返し、考えたり、体現していくと、

段々と、腹落ちしてきて、あり方が定まり、それがプレゼンスにも影響を及ぼしてくる。

そんな感覚。

〜〜〜

①一緒に過ごす

キーワードは、この、「一緒に」

なんだよね。

・一緒に遊ぶ
・一緒に寝る
・一緒にお風呂に入る

私たちが、普段何気なく、子どもと過ごす、この「一緒に」の力は、実は凄い。

当たり前に一緒に過ごしているからこそ、この一緒にの大切さに気づかないこともあるのだけど、

人生において、基本的には、その瞬間はもう二度とないわけで、

そう考えると、「一緒に」に過ごせる時間の価値も高まってくるよね。

〜〜〜

②子どもの目線の高さに合わせて接する

子どもから見たら、大人は巨人なわけで(笑)、どうしても上から話すという感じになる。

実は、それって、かなり圧迫感があるわけで、子どもが自分のことを正直に話せない一因にもなりうるんだよね。

スッとしゃがんで、同じ目線で接する。

この、一手間が、子育てに置いてとても重要になってくる。

〜〜〜

簡単に、お父さんコーチが大切にしている2つのポイントを説明したけど、この2つを意識してみるだけでも、

ちょっと、いつもの子育てと違うエッセンスを加えることができるので、ぜひ、実践を。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

子どもには、無限の可能性がある。

本当に、そう思うことは大切なんだよね。

あり方だよね、あり方。

今日も、あり方を大切にしていこう🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

お父さんコーチ山田の子ども向けコーチングセッション「夢会議(夢を叶えるための秘密会議)」サービスのご案内は↓

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵


この記事が参加している募集