見出し画像

「試す、勇気。」と「続ける、パワー。」〜学びの段階〜

最近、中竹竜二さんの考え方にハマっているのだけど、

中竹さんの学びの段階の考えが、なるほど!だったので、勝手に紹介!!

元の動画は↓

〜〜〜

この動画の中で、中竹さんが考える学びの五段階を、

知る→分かる→試す→できる→続ける

として紹介されている。

私は今までコーチングで学んでいた、学習の四段階は、

無意識的無能→有意識的無能→有意識的有用→無意識的有能

で、大筋、この考えと同じだけど、中竹さんの提唱する方も、分かりやすい動詞を使っているなという印象。

〜〜〜

知る→分かる→試す→できる→続ける

の中で、私がポイントとなるなと思ったのが2つあって、

一つは、

「試す」

ということ。

ここは、学習の段階の一つ目の大きな壁だと思った。

「試す」

言葉にすると簡単だけど、意外とハードルが高いからね。

なぜかというと、「試す」ことにより、成功することだけでなく、失敗や苦悩も当然味わうことになるからね。

人は、未来への不安を抱えやすい生き物。

だから、「試す」ことに、不安を感じる。

逆を言えば、そこへ踏み切ることは、大きな一歩となるんだよね。

〜〜〜

二つ目が、

「続ける」

ということ。

学習段階で、多くの人が、「できる」で満足しやすい。

この、「できる」から「続ける」

つまり、継続できる人が、成功者になる確率を高めるのだと思う。

そして、続けて、変化、進化、適応させていき、その人の能力、才能として、社会に貢献できるようになっていくのだよね。

〜〜〜

「試して、そして、続けてみる」

このことを、行うことが、人の学習に置いては、かなり大切になってくるんだよね。

試す、勇気。

続ける、パワー。

この2つの力が、備わってくると、本当の意味での学習者になるのかも知れない。

この2つの力は、人に話して、承認してもらったり、フィードバックやフィードフォワードをもらうなどにより、高まってくる。

そのために、私、言語化コーチ山田が存在しているのかなと、最近は考えている。

はじめてコーチングセッションのサービスを受ける方や、はじめて山田とお話しをする方は、まずは、60分(5,000円(税込))のオリエンテーションセッションをお申し込みください↓

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

試すと続ける、大切にしていこう。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸が提供しているサービス】

1日の中で15分という短い時間だけど、自分のことを言語化して、過去に意味をもたらし、未来を想い描き、今を大切にすることができる、ちょこっとコーチングは↓

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)パーソナルコーチングセッションの案内は↓

Gallup認定ストレングスコーチと自身の才能・資質を「対話」をしながら強みに変えてパフォーマンスを上げるストレングスコーチングセッションは↓

あなたの人生にMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を。あなたオリジナルのMVVを作成して、自己効力感(やればできる!)を育むMVV作成サポートコーチングセッションは↓

"じぶん"の人生に言語化を。「10の問い」から3つを"じぶん"で選択して、主語を"じぶん"にして、体験談として、言語化できる"じぶん"言語化サポートコーチングセッションは↓

提供しているサービス一覧は↓

〜〜〜

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓